南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、産卵してたー

 こないだ確かに産卵したそうだったのに、その後産んでない? 変だなあ、と思って、今日の朝、クジャコの産卵ケースをじっくり見てみたら……なんか表面が平らな気がする。まさかね? と思いながら掘ってみたら……出てきたぁ! でも4個だけ。

DSC09345

 しかも掘ってるときにスコップで壊しちゃった。まあ無精卵だからなー。でも最初の一個は確かにスコップにぶつかったけど、二個目はぶつかってない気がするけど、壊れてた。
 いつ産んだんだろうか? 産卵するのかとケースを設置したのが24日の夕方で、そのときの体重は1784g。翌朝、産んだ様子はないけど、ものすごい餌くれダンスをしてバクバク食べそうな気配だったので、その前に体重量ったけど、まったく同じだったので、産んでないと判断。で、28日(昨日)も変だなーと量ったら1803gと増えてて、今日は1795g。まあウンコした程度の減りだよな。卵は無事な2個で24gだったから、4個なら50gくらいはあったはずだしね。
 となると、25日の夕方から27日のあいだってことかなあ。イグコみたいに産卵と拒食がシンクロしてないところが難しいよな、カメは。いちおう26日ってことにしておこうかな。
 それと、妙に白っぽくなってた色もここ2,3日で戻ったなと思ってた。これも産卵と関係あったのかなあ?


 今日の水槽掃除のときのクジャコとシロコ。

DSC09367

 右がシロコ、左がクジャコ。でもこないだほど色に差がない。

DSC09372

 同じく。クジャコの顔がほんのり白っぽいかも、程度。


 卵の状態はというと、26日か27日に産んだとするとすでに2日は経ってるけど、ずっと土に埋まっていたからか、凹んでもいず、表面のぬるっとした感じも残ってた。ただ、いつもの真っ白卵ではなくて、茶色い斑点が。

DSC09346

 一方だけ真っ白部分が残っていて、その真っ白部分を上(人差し指側)にするとこんな↓感じで、

DSC09347

 真っ白部分の反対側はこんな。

DSC09348

 たぶんだけど、真っ白部分が下になってて、土に混じった何かが色を付けた?

 壊れなかった2個を、白い部分上にしたのと、反対向きにしたのと。

DSC09349

 そして、外に出して少しすると、もう凹んできてた。
 イグコの卵、どうして埋めたままにしておかないの、とドイツ人に訊かれて、温度調整できないからと答えたけど、やっぱり深く埋めるのってすごい効果あるのかもねー。それも次のときの選択肢に入れてみようかな。