南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん2号の威嚇と欠伸

 今日はまたトゲちゃん2号が前庭で日向ぼっこ。昨日も今日も、カメフードをふやかしてクジャコたちたらいの隅に置いといたら、きれいさっぱりなくなってた。そしてトゲちゃん2号は……

DSC09420

 でっぷり(‘ o‘ ) いや、これちょっとは私に対して威嚇して体膨らませてるせいもあるんだけどね。それでも太ったよね。そして、ちっちゃいくせに、まだまだ下手くそなボビングぶんぶん、私に横腹見せつけて右往左往するマッチョっぷり。

 威嚇の様子のロングバージョン、長いうえにオートフォーカスがなぜか利かなくてピンボケだけど、なかなかに勇ましい威嚇の様子がよくわかるし、あくびも入ってるので、興味あるかたはぜひ。

 私への威嚇と、ヤシの木のうえにいるサナテ(鳥)への威嚇もちょっと入ってるかな。
 そのあと撮りなおしたショートバージョンはズーム使ってないのでちょっと遠目。だいぶ慣れてきたのか、威嚇も控えめ。


 それでも、こないだまではピューピュー逃げてたのに、威嚇するくらいだから、ともう一度カメフードをお皿に載せて近付けてみたら、やっぱり逃げないで見ている。

DSC09424

 そのあと近付くかな? と思って動画撮り始めたんだけど、それでもけっこう用心深くて、なかなか。

 カメラが熱くなってきたので中断したら、食べに寄ってきたw まあカメラを警戒してたってのもあるんだろうな。


DSC09426

 途中まで食べて、お皿を踏んづけながらこっちに寄ってきてブンブンボビング。あー、いやいや、お礼なんかいいよ? と言ったら、また向きを変えて続きを食べ始めたw

DSC09431

 まだ見てるか? とこっちを確認。それから……

DSC09433

 これがお礼だ! と金の卵を……産むわけはないかw せっかくのシーンがピンボケになっちゃったけど、まあそのほうがよかったかもしれんw

DSC09434

 そして立ち去るトゲちゃん2号。そのあとも、しばらーーく日向ぼっこしてました。