南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

芝の種をプランタに蒔く

 前から、カメンコのケージに少しは土の部分を入れてやりたいなと思っていた。あまりに人工的な床ばっかりだと、掃除が楽でいいんだけど、カメンコはかわいそうかも。
 で、成長が早くて、カメンコが食べても平気で、根っこが浅くて、あまり光が必要ない植物……と考えてたんだが、思いつけない。まあ前のレタスとかでもいいんだけどねえ。


 でもまあサッカー場の芝とか、カメはあまり喜んでは食べないらしいけど、でも食べても大丈夫。種ならごっそりでかい袋とかに入れて売ってるし。あれでいいんじゃない? と思って、今日買いにいってきた(というかいつも買い物するスーパーで売ってる)。
 スーパーだと小さい半キロの袋入りで売っていて、見ると3種類。うち2種類は120ペソと140ペソとけっこうなお値段。もう一個はなぜか50ペソ。ダンナに、どれにする?と訊いたら、珍しくケチって一番安いのを指す。安かろう悪かろうかもしれないけど、まあ生えてくれればいいんだし。



 あとでじっくり裏面を読んだら、「踏んだら黄色く枯れます」とある。なるほど〜。高いのはサッカーボールが一緒に写ってる写真だったので、たぶん少々踏んでも平気な種類の芝なんだろう。でもまあ体重100gのカメが踏んだってたかが知れてるし、そのくらいやわな種類のほうがカメンコも柔らかくて食べやすいかも。


 で、プランタの水受けに土を敷いて、種を蒔く。



 けっこうぎっしり。それから薄く土をかけて、出来上がり。ちょっと薄すぎて、あとで水遣りしたら露出しちゃった種もあったけど。
 二枚分。



 ノパール葉挿しプランタの手前に置いてたんだけど、ワンコがはしゃいで走り回ると踏まれそうなので(さすがに体重27kgのワンコに踏まれたらダメージでかい)、ノパールとハツカダイコンのプランタでバリケード作っておきました。

幸せなワンコ

 そのワンコは、ひとしきり庭を巡回したら満足したようで、庭仕事してる私の背中になぜかくっついてお昼寝。