南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

食べ散らかす

 今日はカメンコに朝ご飯を置いてやってから、ずっと出かけたり庭仕事をしたりして、あまり様子を見てなかった。昼過ぎ、どうしてるかな、とケージを覗いたら……。
 うわあ、盛大に食べ散らかしたなあ〜。



 まあこれまでにも餌を引っ張り出してそこらに散らばしていたことはあったけど、こんなに大量に、しかも均等に。そしてお皿のほうはほぼ空っぽ。
 ダンナに、「見てみ〜」と言ったら、どれどれと見に来て、「うははは、おれと一緒〜」とか言ってやんの(ダンナの一人称に「おれ」は違和感あるんだが、「ぼく」も違う気がするし、他にしっくり来るのがない。日本語って便利なような不便なような)。
 ダンナも、よく皿からボロボロこぼす人で、しょっちゅう私に叱られているのです。わかってるじゃないか。



 カメンコはこんだけ散らかしてもぜんぜん叱られませんがね。むふ。