南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

コダカラベンケイの子供たち

 この前(というのは2月7日)落ちた新芽を別の鉢にずらっと植えたのが、なんかあっという間に育ってかなりぎちぎちになってきた……。



 えええ〜、こんなに早く成長してもらうとちょっと困るんですが。と言いつつ、水やりしたら、これもまたキラキラと水滴になって美しい。



 が、その一ヶ所にいったい何があったのかわからないんだが、水が濃いピンクに染まってた。



 それも、水遣りしてから数分後にはこんなだった。もっと早かったかもしれない。色としては、すぐ上に咲いているブーゲンビリアの花の色なので、もしかしてそこから何かが落ちていたのかもしれないけど、どっちにしてもこの水滴自体が1cmもないものなので、その底に沈んで水を染めたものも、ミリ単位の大きさのはず。
 いや、何だかわからないけど、綺麗に染まっちゃったもんだ。


 で、この子株たちを分けてやらねばなるまい……と思いつつ、今日は(今日も)呟く、「うーん、また今度ね……」。