南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カラテアの新葉が穴突き抜け

 3週間前に買ったカラテア・マコヤナ、どんどん新しい葉っぱが出てきてるのはいいんだけど。



 このくるくると筒状の新葉を見ると、いつもお菓子を思い出す。薄く焼いた上品なあれ、なんて名前だっけねえ。
 それはいいんだけど、3本出てきているうちの右端のやつ、買ったときすでに穴が開いていた葉っぱのその穴に見事に通っちゃって……。筒状なので、引っ張り出すこともできません。うーむ、これは穴の開いた葉っぱのほうの端をちぎってやるしかないんだろうか? それとも新葉の茎が高く伸びて、葉が開くのに支障なし、ってことになってくれれば一番いいんだけど。しばらく様子見ます。→ 結局ちぎりました。


 うちに来て最初に出た新葉は、時間によってちらちらと直射日光の当たる日陰に置いてたんだけど、葉焼けしちゃったのか、部分的に茶色。葉の色が全体に薄いのはこれから濃くなっていくんだろうか?



 今は完全に日陰のベンジャミンの根元に置いているので、これからの新葉は大丈夫だと思いたい。