南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハイビスカスにテントウムシ

 こないだアブラムシがついているのを発見したヒョロリハイビスカス。てっぺんのつぼみについていたのは、植木屋のおばさんが「植物は傷めませんよ〜」と言ってた殺虫剤をぶっかけたんだが、やっぱりダメージは受けるようで、つぼみの萼部分が枯れちゃった。でも、花はたくましく育っているみたい。



 他のつぼみにも、やっぱり汁気たっぷりでおいしいのか少々アブラムシがついていたが、それは手で除去。ハイビスカスのつぼみって、まあまだこの大きさだからかもしれないけど、案外かっちりと硬いので、少々つまんでも平気だった。


 で、このてっぺんの枯れかけつぼみをじっくり見ていたら、こんなの発見。



 ちょっと角度が難しくてうまく写せてないけど、テントウムシ。心強い味方です。もうあんまり食べるものがなさそうだけど、もうしばらく警備お願いします。