南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ノパールの新芽2種

 こないだ発見した巨大ノパールの新芽、根元が普通に緑色になってきたので、普通のウチワかなあ、でもまだわかんないよな、と毎日チェックしていた。
 が、どうも本気でつぼみっぽくなってきた。




 つぼみだといいな、でも自家受粉はしないんだろうか、そしたらトゥナはできないのかな。自宅でトゥナが収穫できて食べられたりしたら最高なんだけどな。ま、もしトゥナができたとしても、食べられる種類かどうかはわかんないけど。
(メキシコの隅っこブログに載せたノパールの花とも比較してみたけど、やっぱりつぼみになりそうな気がする。花の写真とトゥナトゥナの中身とノパール葉の調理メキシコの野生ノパール各種


 壁に当たっていたの、鉢を回して当たらないようにしたはずなのに、そもそもかなり圧迫されていたのか、また当たってるよ。異常なしのようなら、もうこのままで。

金烏帽子にも新芽

 1.5mはある巨大ノパールの対極、こちらは10cmほどのミニノパール金烏帽子(推定)のほうも、少しずつだけど新芽を出してきている。こちらは最初から迷うことなく、葉っぱ(正確には茎と葉っぱ)。




 写真は撮ってないけど、同じ寄せ植えで買ったハウチワサボテンのほうは、植え替えてからもうどんどん伸びてすごいのに比べ、金烏帽子は本当にゆっくりだなあ。まあこれはどう間違っても食べられないので(人間もカメンコも)、そんなに伸びてくれなくてもいいんだけどね。
 前に、隣の鉢を取ろうとしてうっかり金烏帽子に手を掠めたら、手に金色の産毛が生えてた。痛くはないんだけど。いや、どうだったろう、多少はチクチクしたっけ? とにかく少しでも触るとダメージ与えちゃうので、大切に扱わないといけない、繊細なサボテン。