南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大ブロメリアの花が咲いた

 ダンナがどーしても!と言うので買ったブロメリア、たぶんグスマニアじゃないかとは思うんだけど、同定できないで諦めていた。それが、今日見たら、黄色い花が!




 これで同定できるかも、と思ってブロメリアのサイトに行ってみたけど、グスマニアの園芸種だけで350ほどもあるんだよ……。しかもグスマニアじゃなかったらどーすんだよ。というわけで、これまたあっさり挫折。
(ざっと通して眺めたところ、近いかもと思えたのはこれだけだった。Guzmania 'Wowie Zowie'。葉と苞の境目がはっきりせず、苞の下のほうが大きくて上に行くほど小さくなるってのは、グスマニアでは案外少ない様子。しかしデータが少なすぎ、写真も不鮮明なので、同定は無理)


 しかし買ってきたときの写真と見比べると、もこもこと花序がいっぱい出てきてるねえ。気がついてなかったよ。最初からこんなだったと思ってた。
 まあこの花はまだつぼみの段階だろうから、これからさらに開花していくのが楽しみです。