南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マツバボタンを鉢分け

 こないだ、買ってきたばかりのころのマツバボタンの写真を見て、今の、えらく伸びまくってるなあと呆れた。これでも、花が終わった枝はチョンチョン切って真ん中に突っ込んでるんだけどねえ。


 それで、ネット接続ができなかった朝、暇でもあったので、思い切って刈り込むことに。刈り込んで、あまりにヒョロヒョロのは処分したけど、ほとんどはまた鉢の真ん中に突っ込む(それで根付くのはこれまでで実証済み)。でもさすがに多すぎて入りきらない……。迷ったけど、鉢は余っているので、まあいいかともうひとつ別の鉢に増やすことに。



 右の花つきのが元の鉢で、左が挿し穂した鉢。写真は剪定してから二日後ですが。