南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黄色いミズタマツノゼミ

 庭でブロメリアの写真を撮ってたら、こんな虫が飛んできて私のシャツに止まった。



 片手でカメラを自分に向けて撮ったので、とんでもないところにピント合わせちゃったけど、大きさはわかってもらえるかと。





 シャツの胸をじわじわと這い登ってくるのを、オートフォーカスのありがたさで適当に撮ったらそこそこピント合ったのが撮れてた。ツノゼミの仲間かなと検索したら、その名もメヒカーナのたぶんドンぴしゃりのが見つかった。
 学名Membracis mexicana、メンブラキス・メヒカーナ、和名ミズタマツノゼミというらしい。メキシコではトリートToritoというらしい。黄色いのに、水玉か〜。南米に広く分布しているらしい。こちらには幼虫の写真とかもたっぷりあって、あわわわわ、こんなに植物にぎっしり取り憑かれたらちょっとイヤかも……てか植物に害は……やっぱりあるよねえ?
 こちらにもこのツノゼミの写真と解説がありました。