南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紫のグラプトペタルム

 先週末はダンナの仕事で植木屋に行く時間なかった。久し振りの休日、朝ご飯を食べて、ちょっと必要な物を買いに出かけた車の中で。「植木屋、行く〜?」とダンナ。はいはい、もう夫婦そろって中毒症だよね。
 というわけで19番街の庭がジャングルのお店に久し振り(って二週間ぶり)に行った。で、前にも見たけど、でかいし、きっとまた三桁のお値段だろうなと思って前にスルーしてた紫色のグラプトペタルム、今日はなんか買ってもいい気分? ダンナも乗り気だし(最近私の好みがわかってきたらしい)、値段を訊くと、120だけど100にしておきます、と恒例の(?)お得意さま値段を出してもらえる。そんじゃま、買いますか。



 でっかいのが三つ。直径は20cmくらいかな。グラプトペタルムでほぼ間違いないだろうと探したら、たぶん、ペンタンドルムってやつ? むしろその亜種のスペルブムかなと思うんだが、スペルブムが亜種から種に格上げされたという話もあり。


ベンケイソウ科グラプトペタルム属
学名:Graptopetalum pentandrum ssp. superbumまたはGraptopetalum superbum
和名:グラプトペタルム・ペンタンドルム(=ペンタドゥーム)・スペルブム
スペイン語名:例によって、Uñas de señorita「お嬢さんの爪」、ほんとにベンケイソウは全部お嬢さんの爪なんだな。
常緑多年性
原産地:メキシコ



 雰囲気としては高咲蓮華と似てるんだけど、全体にてっぺんがぺったりしている。粉を吹くタイプで、しかしまあけっこうあちこちこすれちゃってるけどね、まあ気にしないことに。葉っぱの分厚さはグラパラリーフ(推定)に似てる。



 子株もいっぱい出ていて、そちらは部分的に緑のところも。