南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゴールデンハーニーに子株

 昨日買ったハオルチア2本、アルミ缶を切ったのに植わっているので植え替えようと思ったが、適当な大きさの鉢(3号)がもうない。どうしようか考えて、ついでだからサンセベリアゴールデンハーニー、もっと子株が出てほしいし、普通のハーニーのほうは最初からもっと大きな鉢に植わっててどんどん子株出してるし、植え替えることに。


 で、鉢から掘り起こしてみたら、すでにちっちゃい子株がふたつ、土に埋もれてた〜、わ〜い。




 5号の鉢に植え替えて、これでいくつ子株が出てくれても大丈夫。いっぱい出してね。

ミニエケベリアも植え替え

 薄化粧ではないかと思われるミニエケベリア、これも3号鉢に植えてたんだけど、育ち始めたとはいえまだまだ小さくて、3号では大きすぎるので、これも植え替えることに。2号鉢くらいのマッシュルームのアルミ缶があったので、それに。


 これで3号鉢がふたつ空いたので、昨日のハオルチアをそれぞれに植え替え。

3月2日、ゴールデンハーニーの子株出芽

 植え替えのとき発見した子株、しかしそのまままた土に埋めてたんだけど、ひとつは3月1日に、もうひとつは2日に、土から顔出し。