南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテン、芽が出揃って26本に

 サボテン実生、もうどれにも刺座が出てきているので、ふたを取って木漏れ日が当たる明るめの日陰に移動。日陰と言っても、時間によっては直射日光。



 今のところこんな感じ。25本、うち最後に発芽した2本はちょっとヨロヨロで、もしかしたらちゃんと育たないかもなあ、と思っていたんだが、今日見たら、何やらひっくり返っている一本のすぐ横に、小さなピンク色のがもう一個発芽していた。



 ひっくり返ってたのは起こしてやってからの写真。
 ダンナが昨日、これを見て、「こんなにサボテン増やして、どこに置くんだよ?」といつも自分が言われていることを……。いやいや、これが全部無事に育つとは限らないし、数センチの大きさになるのに3年とかかかるらしいから、まだそんな心配はしなくて大丈夫。それまでにはもっと広い庭のあるところに引っ越そうね???