南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハツカダイコンを間引き

 1月30日に蒔いたハツカダイコンの種、さっそく発芽したのはいいんだが、そのあとがまた前と同じで、葉っぱがしょぼしょぼ、茎の根元は赤くなるけどぜんぜん膨らまない。まあハツカダイコンが食べたいわけじゃないので、根っこはどうでもいいんだが、葉も発育悪いよなあ。
 もっと日当たりが必要なんだろうか、と置き直してみたけど、子葉が赤っぽく日焼けしただけで、大して変わらず。これは直射日光きつすぎか、と元の場所に戻した。


 どっちにしても今回は生えすぎ。間引きすれば葉っぱも茂るよ、という話を聞いて、思い切って間引きすることに。
 元は、こんな。             で、間引いたほうはこんだけに。


 間引いたのは洗って、本日のカメンコのご飯に。わりあいせっせと食べてました。一気に間引かず、三日くらいに分けてやったほうがよかったかなあ。後悔先に立たず。
 まあこれで、残ったのがどんどん葉っぱ育ててくれればいいんだけどね。