南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウムの新葉が着々と増殖

 砂漠のバラことアデニウム、去年12月に次々と花が咲いてくれたのはよかったんだが(結局受粉はしなかったようで、種は一つもできず)、その最中、水をやりすぎて(週一で二回やっちゃった)、葉がどんどん黄色くなって落ちてしまった。花のあいだは断水。肝に銘じました。
 そのあと、日本だと冬に休ませるようなんだけど、こっちではどうすればいいのかなあ、と迷いつつ、一応気温は低いので、断水続行。水をやる=葉が落ちる、のイメージが脳内にこびりついてしまった、てのもある(笑。


 しかしまあさすがにそろそろ暖かくもなってくるんだし、いいかな、と水遣りをはじめ、かつサボテン用テーブルができたので、そっちに移動させてもう少し日当たりをよくしてやった。
 そしたら……わさわさと新葉が出てきて、嬉しい〜。


 2月12日、十日前はこんな感じだった。


 これでもだいぶあちこちから葉が出てきて、葉数が多くなってるなあ、と思ったんだけど、今日はこんな。


 よかった、これならもう心配することもなくまたふさふさになってくれることでしょう。
 買ってきた当初はこんなだったのね〜。えらくコンパクトで、これもいいけど、てか本来はこうあるべきなのかもだけど、今の伸び伸びと枝を伸ばした感じのほうが好きかも。