南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大ノパールにつぼみ?

 サボテンの開花を次々と見逃すという、ちょっと自分では信じられない失態を繰り返してるようなんだけど、今日は巨大ノパールにつぼみ?を発見。それともこれは、単なる新芽(葉になる)かなあ?



 どこについたかというと、やっぱり葉先なんだけど。



 さて、花が咲くか、葉になるか!?
 あちこちチェックしたら、もう一個発見。



 隣の家との境の塀にぶち当たってる……。鉢を少しずらして、当たらないようにしてやった。
 にしても、この植木を買った当時の写真を見ると、感慨深い。去年の10月、この塀沿いにはまったく何の植物も置いてなかったのにねえ。

そう言えば水遣り

 あとから思い出したけど。
 昨日の朝、数日前から断水になっているという話を聞き、確かにタンクが空になっていた。郊外の水道管が壊れて、水が来るまで二週間かかるかも、という話だったのが、昨日の夕方にはもうちゃんと直って水が来たんだけど。
 そのとき、植物の水遣り用バケツにも水をためていて、ついでだと思ってその隣にあるこの巨大ノパールにもじょぼじょぼと水遣りをしたんでした。そのときは特に注意して見たわけじゃないので、この新芽が出てたかどうかはわかんないけど、もしかして久し振りの水に刺激されて出てきた新芽だとか???