南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

温浴の代わりに抱っこ

 カメンコ、一昨日と昨日、そして今日の午後までウンチをしてなかった。最近カトルボーンを好きなだけかじらせているんだが、まあさすがに当初のようには執着しなくなった。とはいえ、やっぱりかなり食べてはいるので、便秘になるかも、とは思ってた。
 うちに来たばかりのころでも、おしっこが出ない日はあってもウンチが出ない日はない子だったから、気をつけて様子を見てはいた。カメの便秘は一週間くらいならどうということはないようで、しかしそれを越えて出ないとか、あるいは気張ってるのに出ないという場合は問題ありかも、とカメの医学書にはある。
 しかしウンチが出ないとお腹が重いのか、一昨日から動きもやや鈍くて、午後のご飯でも歩き回るよりすぐに隠れ家を探してしまう。いや、運動すれば腸に刺激となってウンチが出るんだけど……ってカメンコに言ってもわからんか。


 一週間出ないようなら、たっぷり温浴させてみようとは思ってたけど、今日の午後、ご飯の前にケージの隅でじっとしてるのを見かねて、私のお腹に抱っこしてみた。これでもお腹から温まるから、催すこと多いようだし。オムツは一応敷いて、シャツの中には入れず、手で覆うと、じっとしてる。
 そして3分もしないうちに、しましたよ、ウンチ。3cmくらいのと5cmくらいのを、まずにょろにょろと。それで終わったかと思ったら、まだ出る〜、と1cmのを三つ。さすがに今日のは固めだったな。いつもこのくらいのほうが、いいんだろうけど。


 しかしまあ、温浴も水分補給にもなるからいいんだけど、体を温めて新陳代謝促進するだけなら抱っこでも充分なんだな。と認識。ま、今日はタイミングもよかったのかもしれないけどね。

体重は100g超えてます

 こないだからときどき量ってたんだけど、今日も盛大なウンチをしたあとならどうだろうと体重を量ってみた。103gでした。5日ほど前にも102gになってて、でも一時的なものかもしれないなと思ったんだけど。月末にはちゃんと測定します。