南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

金平糖フェルニアが半分腐った……

 根っこがほとんどない状態で転がってたけど買ってきたミニ金平糖フェルニア、根っこが早く伸びますようにと思って水遣りしたのがいかんかったか……。今日見たら、半分腐ってたorz
 買ったときも、先端がちょっと黒っぽくなってるのがいくつかあって気になってたんだけど、それは関係ないかな。どっちにしても私の水やりすぎが原因です、すまん。



 ばらして、腐ったところと無事なところを分け、腐ったのは捨てて、残ってるところももしかしたらまだ腐敗菌が残ってこれから腐るかもなので、根っこ部分を上にして、日陰でしばらく干すことにします。
 多肉は水遣りしちゃいかん、と改めて肝に銘じました!?

3月9日植え付け

 植え付けったって、根っこを上に転がしていたのを、下向きにしただけなんだけど。でもまあ、全体が半分になったので、見栄えよくまとまるよう、配置を工夫しましたけどね。



 どれもちょっと、しなっとなってる。でも水遣りは我慢してまだやらない。
 これで元気になってくれるといいけどなあ。