南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

月末の身体測定

 なぜかカメンコの身体測定だけはダンナがすごく熱心に、「今日やるか? 今やるか?」と訊いてくる。だから、月末だと言ってるでしょうが!
 その月末になったので、まずは体重。すでに100g超えてるのは確認済み。



 本日の体重は109g(前月比+18g)。まあまあかな。


 お次は、スリーサイズ。

  • 甲長 7.6cm(前月比+0.6cm)
  • 幅  6.1cm(前月比+0.4cm)
  • 高さ 4.6cm(前月比+0.4cm)

 これも、少しペース落ちてるけど、まあまあ、このくらいのほうがいいかも。
 心配は、相変わらず真ん中の椎甲板三つが癒着して離れないことで、そのせいで甲長があまり伸びないのだと思う。甲羅全体を見たとき中央がペシャッとへしゃげたようになっているのも相変わらずで、そのうち癒着部分もはがれて成長し始めたら直るだろうと思いつつ、もう5ヶ月、成長し始めて3ヵ月半になる。どうすればいいのかわからないけど、まあ結局どうにもできないのかな……。

上下左右前後の写真






 そしてお腹。

大きさ比較いろいろ

 大きさがわかるような写真をいろいろ撮ってみた。



 掌の上にて。



 カメの置物と。1月初めに並べたときはそんなに大きさ変わらなかったのにねえ。



 おまけ。最初、こうやって部屋の中で、掌に載せて前後左右の写真を撮ったんだが、バックがちょっとなあ、というわけで、上の写真を撮り直した。でも正面のこの写真は首を伸ばして頭でっかちに見えて面白いので、特別に掲載。