南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

まん丸ヤスデ

 今日、ふとイグコの産卵ケースを開けてみたら、ヤスデがいた。いつからいたんだろう? ずっと? 産卵後、土をどうしようかと迷いつつ、あんまり湿気てるとカビが生えそうなので、ときどき開けて乾燥させてたんだけど、そのとき入り込んだのか?

CIMG8076

 最初は3分の1くらいだけ丸まってて、あとは伸びてたんだけど、ちょっと触ったもんだから、完全に丸まってしまった。

CIMG8077

 掌に乗っけて、このくらいのサイズ。

CIMG8078

 見事な渦巻き。ウズモンと並べてみたい。
 掃除のおばさんに、見て見てー、と披露したあと、前庭にポイ。何かに当たってカチーンって音がするくらい固い。ごめんよ、できるだけ落ち葉が残ってるところがいいと思ってタンクの裏に投げたら、何かに当たってしまって、でも怪我はしてないと思うけど。