南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタの冒険

 今日の主役?はニャンタ。
 朝、センコのご飯と籠の掃除をするとき、いつもニャンコとニャンタが落ち着かないんだけど、今日は二匹並んで……

DSC01254

 テレビのうえから狙ってたので写真撮ってみた。

DSC01256

 まったくもう、今はまだ二匹とも体重軽いからいいけど、もっと重たくなってからこのテレビのうえに飛び乗ってドタバタされたら、ぜったいテレビ倒して大破損ってことになるよね……。何か対策しないとね。センコの籠は、サイドにはプラスチック板があるから大丈夫だと思うんだけどね。

 センコに届かないとわかると、ニャンコは素直に下りるのに、ニャンタはここ二日ほどで棚のうえに飛び乗ることを覚えてしまった。

DSC01259

 私がその昔カリブ海で拾った枝サンゴを倒してかじる。この悪党面w 手前の置き物は、前にニャンコとのツーショットは撮ったことあったけど、ニャンタとそっくりなのにツーショットやってなかったねえ。今度やろう。

DSC01260

 悪党面のあとでは、こんな美少年風? ま、昨日も今日も、このあと下りられなくて、みゃあーみゃあー情けなく鳴いて、私のレスキューを待つんだけどねw


 そして、そのあとも懲りないニャンタ、今度はイグコの寝床へ。

CIMG8146

 ニャンコには、登ろうとしたときにノーと教えたら数回でもう興味を示さなくなったんだけど、ニャンタはノーと言う暇すらないw

CIMG8148

 イグコはびんびんに現実逃避してるけど、ニャンタはイグコには興味なくて、初めての高さ、初めての場所に興味津々。

CIMG8149

 そして棚のうえを渡り歩いてこんなところまで。

CIMG8150

 イグコのこの緊張w でも目は開いてるね。

CIMG8151

 そこへニャンタが戻ってくる。はい、ごめんなさいよー、とばかりにイグコをかすめて通り過ぎ……

CIMG8152

 今度は反対側の本棚へ。

CIMG8154

 この棚の下のほうにはイグリンコの寝床があるんだけどねー。ニャンタはたぶんイグリンコに気付かずw

 まあそんなこんな冒険をしたあとは、ぐっすり昼寝。

CIMG8158

 ベッドを広々と二匹で占領。

 ちょっと、ニャンコの出番が少ないとお叱りを受けたのでw

CIMG8160

 ニャンコの顔アップ。

CIMG8161

 撮ってたら、ぐにゅ〜っと伸びたw ニャンコ、出番は少ないけど、それは、構うときは抱っこするからかもしれない。甘えたくなると、ニャーンとやってくるので、抱き上げてなでなで。ニャンコがもうよろしいと言うまでなでなで。下りたいと言えば下ろし、でももういいのかと立ち去ろうとすると足元に駆け寄ってきて頬を擦り付ける。そしてやっぱりニャンニャングルグル、よくしゃべる子なのだったw


 ニャンタがいなくなった私の部屋では、イグコが

CIMG8155

 あーやれやれ。

CIMG8156

 イグリンコはこのごちゃごちゃのうえがお気に入り。もうちょっと整理して、毛布でも敷いてやって、居心地よくしてやろうかな。



CIMG8191

 午後の連結猫。

 そして夕方。

CIMG8194

 ニャンタがトイレの前に正座して、ずーっと黄昏ている。ウンチしたいのに……トイレが汚なくてもうする場所がない……って悲しんでいるのかと思って、ごめんごめんすぐに掃除するから、と近付くと……トイレの砂のうえを飛んでいる小さな羽虫を見つめてただけだったw


 ところでニャンタ、三日ほど前からくしゃんくしゃんとよくくしゃみをするように。獣医さんに電話して訊いてみたけど、鼻水なし、瞬膜なし(出ていると熱があるんだそうな)、食欲あり、元気ありすぎ、問題なし、とのこと。まあワクチンとかは一通りやってるしねえ。でも、原因は何でしょう、と訊いたら、花粉ですよ花粉、私もそろそろ鼻がむずむずして、って言われちゃった。おい待て、花粉症だったらアレルギーってことじゃないんですか???
 というかメキシコにも花粉症って概念が浸透してきたのねー。ま、いいか、と電話切っちゃった。


 でもくしゃんくしゃんされると気になるし。

CIMG8195

 でも鼻水出てないよねえ? 目やにも出てないし。

CIMG8196

 いちおう、きれいな鼻だと思う。まあ今後もくしゃみが続くか、他の症状が出てきたら獣医さん行きだけどね。あと、ニャンコに移るようなら。
 まあ、家のなかドタバタ走り廻って、埃だらけの棚の上とか行ってるから、ってんならいいんだけど。