南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ヤシの木のイグアナ、歩道のイグアナ

 昔は、イグアナを見るたんびに飽きもせず写真を撮ってたけど、うちに二匹もいるようになると、そこらにいるのなんかはスルーするようになってしまった。それに、このごろどんどん開発が進んで、街中でも前ほどイグアナ見かけなくなっちゃったしねえ。
 と言いつつ、昨日と今日と、朝のワンコ散歩でいつも行く草サッカー場のヤシの木に、イグアナがいるんだよなー。前にも、サッカー場の北側のヤシの木にいて、あれえ、あんなところに、と見ていた、あれと同じ個体じゃないかと思う。今は西側のヤシの木に引っ越したみたいで、朝日を浴びて早くから日向ぼっこしてる。今日は散歩のときはカメラ持ってなかったので、そのあと出かけるときにちょっとそこまで行って写真撮ってきた。

DSC01225

 ズーム。

DSC01226

 さらにズーム。と言ってもコンデジなので限界。

DSC01227

 ぎろりんとこっちをにらんでるね。朝、ワンコと一緒に行ったときは、サッカー場に足を踏み入れただけでボビングしてたよw まあこの高さだから、こっちが手出しできないことは明白で、だからそれ以上どうってこともなくこっちを見下ろしてたけど。
 これから毎朝会えるといいなー。


 そしてこちらは街中の歩道に鎮座していたトゲオイグアナ。

DSC01229

 そんなところで堂々と……。しかも尾切れくんじゃないか。うちの裏庭にいた尾切れトゲオ君、もう長いこと見てない。最後の記事にしてからしばらくして、また切れちゃったの!? と思ったトゲオを見たんだけど、すぐに逃げられて写真撮るどころか、じっくり見る暇もなく、そのあとはぜんぜん見ないなあ。
 このトゲオ君は、たぶん人が来たら金網の向こうに逃げ込むんだと思う。写真ではわかりにくいけど、金網超えたすぐのところにでっかいマンゴーの木も生えてるしね。ここは何かの会社の敷地なんだけど、けっこう広々として大きな木がいっぱい生えてて、イグアナ天国。こういうところが、まだまだ残っていてほしいなあ。