南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、居間まで進出

 すみません、明日には違う話題も用意します……たぶん。


 今日のイグリンコ。昨日の写真を飽きもせずパソコンで眺めていたら、

CIMG8138

 むむむ、誰だ、ボクのかわい子ちゃんといちゃついてるあいつは!? って、それあんただからw
 しかしイグリンコ、キーボードが大好き。私がいない隙を狙って、いや、いても、のそのそと出てきてキーボードのうえに陣取る。お願いだからキーを踏むのはやめてッ!

 そしたら今度は扇風機をよじ登りはじめた。

CIMG8139

 これは午後の写真なんだけど、午前中にもすでに登ってて、掃除のおばさんがつんつんとつついて、そこ掃除するからどいてくださいってお願いしたけど、完璧スルーされたそうな。って苦情が来たから、私が抱っこして窓際に移動させたんだけどさ。

CIMG8140

 登頂成功〜。このタイプの扇風機だと、イグコもイグリンコも足の指や尻尾の先を巻き込まれる心配がなくて、いい。他の部屋のも全部このタイプにしようかと思うんだけど、高いんだよね〜。写真のも一度壊れて、買い直そうかと探してみたら、普通の丸いタイプのの倍くらいする! ってんで、修理してもらって、まあ多少の不具合はあるけどそのまま使ってる。

 あったかくなってきたからか、落ち着きのないイグリンコ、こうやって部屋をウロウロ歩き回り、しまいには私の膝に這い上がってきた!

CIMG8141

 イグコはよくやるんだけど、身軽だから、ひょいと登ってきてすんなり膝に乗る。イグリンコはそうは行かないので、狙いを定めてきた時点で足を差し出し、少しでも体重のかかる面積が増えるように準備する。写真のときも、足を浮かせてまっすぐにしてるので、実はプルプル震えてるw
 このあと、肩まで登ってきたので、先に寝室に行ってベッドで日向ぼっこしてたイグコのところに連れていった。イグリンコはすぐにベッドに下りてイグコラブ♡で寄っていったんだけど……イグコがいやいやボビングして、前足を後ろへ振り払うあの動作で拒否w 昨日はあんなに寄り添ってたのに〜〜ぃ。
 それでも適当にやるでしょ、とほったらかして部屋に戻ってしばらくすると、イグコだけ戻ってきたw 傷心のイグリンコを心配して見に行くと、ベッドで伸び伸びと日向ぼっこしてたけどね。
 そしてイグコは窓辺でニャンタと一緒に日向ぼっこ。

CIMG8144

 本当は、イグコは最初プランターのうえにいて、そこからズリズリと移動したんだけど、そのとき……

CIMG8142

 実はニャンタ、顔を踏まれてのけぞってたw でも文句ひとつ言わなかったねえ。毛が密集してるから痛くなかったってこともあるだろうし、午後のこの時間は昼寝時間だからおとなしいってのもある。しかし、ニャンコはどこにいるの? ってくらいイグアナたちの写真に毎度毎度映り込んでるニャンタ。


 そしてイグリンコはついに居間まで進出。

CIMG8145

 ワンコのおもちゃ箱もチェックする。こんなところにいると、ワンコが何か反応するかなと思ったけど、ドアの前でどてーっと寝転がってイグリンコのほうに顔だけ向けて見てたw
 でもその前だったか、部屋に戻ろうとしたイグリンコが廊下の手前でクレストびんびんに立てて止まってるから、見に行ったら、廊下の奥、部屋の入り口にワンコが寝そべってた。ワンコ、おとなしいから何にもしないのに〜、と言ってもイグリンコには通じないね。それをわかってもらうには、まだ年月が必要みたいです。


 結局イグリンコはソファの下に潜り込んでいたのを、好物のカボチャで釣って部屋のほうに誘導してみたんだけど、カボチャは途中で食われ、そのあと寝室に行ってしまった。まあいいか、と放置してたら、しばらくして部屋に戻ってきた。
 だいぶ家のなかの様子を把握できてきたのかな。私の部屋から中庭までは、一番遠くて申し訳ない。ワンコがいても、そこを往復できるようになる日が来てくれるといいなあ。イグコができてるんだから、イグリンコもきっと近いうちにできるよね。