南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

目玉ぶつぶつの中身ゲット

 こないだ拾ってきたマホガニーの種の、鞘の芯。種はどこよ? ってことでもう一度通りがかったとき、改めてじっくり探してみた。うーん、ないなあ、と思ったけど、やっとそれらしきものをふたつほど発見。
 手に持って車に乗り込んだら、クーラーの風で煽られて一個が飛んでしまい、見つけるのに苦労したw 座席の隙間に落ちてたけど。

CIMG8019

 こんな、しょぼいの。わかりにくくなっちゃったけど、長さ8cmほど。左端は薄べったくて、ぷちっと白くなったところがあって、そこがこないだ写した目玉ぶつぶつのところに一個ずつくっついているらしい。そして右端は厚みがあって、固い。

CIMG8020

 厚み部分を斜めから見たところ。たぶんここに種が収まってるんだと思うけど、どこまでが種なのか、触ってみてもいまいちよくわからない。検索してみると、まずはこんなブログがヒット。少し下のほうに行くと、これとまったく同じ羽のような種がアップされ(大きさがよくわかるね)、種を取り出した写真も!
 うーん、どうなんだろ、これを見てから手元の2枚を見ると、どうも中身なしのスカスカ無精卵、じゃなかった、なんていうの、植物の場合? 不結実? じゃないかと思えてきたよ……。厚み部分も3mmほどしかないし。


 この種の詰まってるところはこちらのブログ記事にステキな写真が。そしてここにも書かれているとおり、これだけ立派な羽がついているってことは、種を遠くまで飛ばすわけで、そりゃ木の下なんか探しても見つからないはずだよw うーん、ちゃんと種の詰まったのは遠くに飛んだんだろうか? それともやっぱり誰かにすでに収穫されちゃったか? 
 まあ種を手に入れたって、鉢植えで育つとは思えないから、どうせ無理なんだけどさ。