南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコとキセモンも仲良し?

 このごろたまに夜、外に出たとき生きてるか確認して、餌を2、3日に一回取り替えるくらいしかやってなかったツムリンコ。そもそも外に出したのは、部屋のなかが暑すぎて夏眠ばっかりしてたから、少しでも涼しい外のほうが、と思ったんだけど、気がついたら室内も充分涼しくなってるし。寒いくらいだし。
 でも部屋のなかだとイグコやイグリンコに蹴落とされる危険もあるんだよなあ……と思いつつ、昨日の晩、持ち込んでみた。そしたら、あっという間に、

CIMG8047

 こうなるw

CIMG8046

 興味津々。特にニャンタはしつこくて、噛みついたり引っかいたり押したり……。最初は片手で押さえて落ちないようにだけ阻止してたんだけど、もうキリがない。叱るといったん退散してワンコに甘えたりして、でもほとぼりが冷めるとまた同じこと。うーん、これじゃあツムリンコを取り出したりしたら危なすぎるかなあ。
 と思ってたんだけど、ニャンタ、退屈してるのかと10分ほど遊んでやったらもう満足したみたいで、机の端にドテッと寝転んでうとうと。それでもツムリンコケースを触ったらガバッと起きてすっ飛んでくるだろう、と思いつつやってみたら……ぜんぜんだったw


 というわけで、わりと安心してケースの蓋を開けて中を覗き込み、久し振りの写真。というか、その前日に遊びに来てくれた友人とお子さんたち、もうどこに何がいるかよくご存じの我が動物園?の常連客なんだけど、ツムリンコを見る〜、と(まだ外にあった)ケースを持ってくるので、蓋を取ってツムリンコを見せ、実はもう一匹、もっとちっちゃいのがいるんだよねー、とは言ったものの、いくら探しても見つからず。うーむ。
 でも晩、部屋に持ち込んでから探してみると、葉っぱにくっついてるのを発見、キセモン、ちゃんといたね。

CIMG8050

 その葉っぱをニンジンの近くに置いてやると、おおおお、乗った!

CIMG8053

 食べてるの? 小さすぎてよくわからん。

CIMG8054

 なんか、もそもそしてるから食べてるんだと思うけど。

CIMG8056

CIMG8058

CIMG8059

 キセモンも夜行性なんだね。
 そのころツムリンコは、

CIMG8052

 葉っぱの裏で目を覚ましていた。
 まあそりゃなんとしてでも自分で起き上がれるんだろうけど、待つのも面倒なので起こしてやる。葉っぱごとニンジンのそばに置くと、

CIMG8060

 動き出したー。

CIMG8061

 ぬおおおお〜、とキセモンのほうへ伸びていく。もしキセモンを襲ったら……とか、ついハイスミスの短編みたいなこと考えちゃったけど、イグアナよりリクガメより平和な動物だったね、カタツムリは。


CIMG8062

 すい〜っとよけて違う方向へ。

CIMG8064

 やっぱり君はチャヨテが好きか。と行き先に置いてやったら乗ってたけど、実は乗っただけで、通り過ぎて壁を登ってウンチしてたw まずはすっきり出してからご飯、そのほうがいいよね。

 というわけで、久し振りの登場だけど、ツムリンコもキセモンも仲良くやっているようです。あ、ちなみにケースは猫たちに囲まれているところでは危ないので(もともとはここに置いてたんだけど)、今はもっと壁際に置いてます。