南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコにニューグラパラ

 グラプトペタルムって見た目よく似たのが多くて、こないだ買ったのも本当に食用のグラパラリーフなのか、そもそも前からあってカメンコに食いつくされたのも食用(人間の)なのか、わからないまま。
 で、こないだ買ったのの大きいほう、下の葉っぱが一枚ボロッと落ちてたので、まずは私が試食することにw いや、もし本当にグラパラリーフなら、おいしいって話と、ありえないほど酸っぱいって説とあったし。
 かじってみた結果……うん、酸っぱい、けどあり得ないってほどでもない。蜂蜜かけるとおいしいって話もあったから、納得っていうくらいの酸っぱさ。


 さて、次はカメンコがこれを食べるかどうかだけど。

CIMG8068

 私がかじって半分になったのを提供してみた。写真撮るために地面に置いてるけど、その前にだいぶ長いこと鼻先に突きつけて、カメンコもいちおう匂いを嗅いでたけど……。

CIMG8067

 食べませんでした。
 あれえ? 前のとは違うんだろうか? それとも今日はまだ起きて前庭に出したばっかりで体があったまってなくて食事の気分じゃなかった? でも庭の他の葉っぱをやったら食べたけど。ま、カメンコもけっこう気分屋だからなー。そのうちもりもり食べたりするかも。そのためには、もっともっと増えてもらわねば。