南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒猫に餌をやってみる

 今日は、ニャンタが去勢手術を受けました。あの、ぽよぽよふわふわのタマタマがなくなっちゃうのは悲しいけど……やっぱりこのままにはしておけないもんね。
 で、獣医さん、前は確か、オス猫の場合は一日の入院って言ってたのに、今回は3,4日って。ニャンコのときも、最初は3,4日って言ってて、実際に手術したら、いやいや1週間は、とか言っちゃったよね。何なのいったい。まあ言い分はわかるんだけど(感染症とか傷口開いちゃったとか避けたい)、でもニャンコのときはすごいストレスかかってたんだよね。何となく性格も変わったのは、ホルモン変化によるものより、あの経験によるものじゃないかと。ニャンタが(甘えん坊でおそらくうち以外の環境にさらされた記憶のないニャンタが)檻に閉じ込められて糞尿だらけになって、その掃除をする人相手にフーフーシャーシャー言いながら数日過ごしたら、家に帰ってきてどんな暴君になるかもしれないと……ちょっと不安。
 手術も、立ち合いは迷惑そうだったので、ニャンタを朝預けて帰宅したんだけど、その後の報告で、最初ケージから出しておとなしくさせるのにスタッフ総動員だったって……。だーかーらー、私がいればそんなことには、ってあとから言っても遅いね。

CIMG8049

 ニャンタ、あんまり性格ねじくれないで帰ってきておくれよ……。

黒猫のこと

 ところで、2週間ほど前、朝のワンコ散歩から帰ってきて、うちの少し向こうに首輪をした黒猫がいた。大きさが同じなのと、首輪をしてるところから、一瞬ニャンコが家を抜け出したのかと錯覚して焦った。首輪してる猫ってこの辺で見ることほとんどないので。まあその首輪、蚤取り用のやつだったけど。
 それからけっこうしょっちゅう見かけるようになって、でもまあ首輪してるし、どこかの飼い猫なんだろうと思ってた。
 ところがこないだ、前庭で私が用事してて、ワンコも出ていたとき、ふと気づくとワンコが鼻先を門の格子に乗せてじいっと外を見つめてる。何してるの? と近付くと、門の外20cmのところに黒猫がちょこんと座ってワンコと見つめあってたw で、私を見て、みゃあーみゃあーと鳴く。え、ちょっとちょっとちょっと、無理ですよ、うちはこれ以上!


 でもそのとき落ち着いてよく見ると、腰骨とか突き立つほど痩せてる。ホントに飼い猫なの? それとも捨てられたか迷子か……うーむ。
 まあどっちにしてもうちでは無理だし、黒猫だから貰い手を探すのも難しそうだしなあ。でもあんなに痩せてると、気になる……。


 と悩んでいたここ数日は見かけなかったんだけど、今日、ニャンタを獣医さんに預けて帰宅したら、隣の家が出したゴミ袋(バケツとかに入れないで直接地面に置いてる)を破って鶏肉食べてる!
 そこで、ニャンタの食べ残し(昨日の午後から断食だったので)フードを使い捨てパックに入れて持っていってみた。

DSC01202

 うしろからこっそり?ズームで。

DSC01203

 近付いても平気なので、フードを置いてみた。それよりは鶏肉のほうがおいしいか? と思ったけど、少し鶏肉の続きを食べてから、こっちも。

DSC01204

 食べてくれたよ。
 んで、ここから少しずつ仲良くなって、抱っこできるかどうか、できたら保護するか、首輪にメッセージでもつけて飼い主がいるのか確認しようか、と思ったところへ、近所のおばさんが、「あっら〜!」とか声かけてきちゃって。おしゃべりな人なので、もう猫ほったらかしでおしゃべりに付き合うことに。
 しゃべりながらも猫は気にしてたんだけど、フードも半分くらい食べて、通りの反対側に行って、そこからどこかに行っちゃったよ。計画、失敗。


 ただ、間近から見ると、毛並みは悪くはないんだよね。荒れてはいるけど、つやつや。でもゴミあさってるしねえ。どうしたもんだか。


 ところで、前に裏庭から見える向こうの家の屋根に黒猫がーって写真撮ったことあったなあ、と思い出して写真を見返してみると……。

 えええー! 同じ猫やん! あのときは汚れた窓ガラス越しだったしよく見えなかったけど、写真を見ると白い首輪もしてるし。けっこう行動範囲広いんかねー。それともあっちから来て、帰れなくなった?


 ニャンタがいないうちのなかは、静かで平和で、そしてちょっと退屈。室内組の動物が半分くらいになった感じ。だからそのあいだに黒猫の処遇を、何とかしてやれたらいいけど、でもほっとくのが一番のような気もする……。迷い中。