南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

不可能に挑戦するカメンコ

 今日は、何週間も懸念だった猫の砂が買えただけでなく、もうひとつの懸念もすっきり♪


 ニャンタを連れて帰ってきて、家に入ると、ぷーんとウンチの匂いが。イグリンコかイグコがやったかな、と思いながら部屋に入ると……一面ウンコアートを描くカメンコが。
 カメンコ、実はもう4週間もウンチしてなかったんだよねえ。3週間くらいで温浴もしてみた。洗面所ではすぐにお湯が冷めちゃうので、カメンコがきっちり入るたらいを買わないとなあと思いながら、プラたらいにいつもより熱めの40度くらいのお湯を入れて、沸かしては注いで、かなり長めに。でもウンチは出なかった……。
 もう、どうしたもんだか、医者に連れていくべきか、それとも食べ物から改善すべきかと思って、繊維質の多いもの、一番いいのはイネ科の葉っぱなんだけど、この時期はほとんどないし、ウサギ用の干し草を買うとしてもすごい大量の袋しか売ってないから、食べなかったら悲惨だし、やっぱりスーパーとかで買えるもので繊維質の多いのって何だろうとネットで調べて、インゲン豆? スペイン語(というかメキシコでの名称)はなんだ、Ejoteか、あとカボチャ、大根、大根は売ってるかなあ、ラディッシュでもいいかなあ、でも刺激が強すぎて食べないかも、茹でたら食べるかも、あとブロッコリー甲状腺腫誘発性があるというから食べさせてないけど、常食にするわけじゃなし、それよりバリエーション(+繊維)のほうが大事かも、これもちょっと茹でて食べさせてみるか、などなど……。
 明日の買出しに備えてメモまで作ってたのにw 


 でもまあよかったよ。おとといくらいに、これだけウンチしてないと体重も増える一方だねえと量ったら、5.9kgあった。今日、ウンチのあとで量ったら、5.5kgだったw 400gも出したのか。そのあとまたもりもり食べてたからちょっと増えただろうけど。
 便秘のわりには食欲が落ちてなかったのも不思議。どこに入るんだ、ってくらい毎日食べるもんねー。


 さて、昨日もやってたけど撮り損ねた、カメンコの飽くなき挑戦。


(音楽鳴ります)


 いやあ、どう頑張っても無理でしょ、それはw