南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタ、帰宅す

 おととい去勢手術を済ませたニャンタ。獣医さんは3日か4日は、とか言ってたけど、今日もダンナと見舞いに行って、回復具合はいかがですかね〜? とお伺いを立てたら、あーもう連れて帰っちゃっていいよ! だってw あんまり凶暴だから愛想つかされたかな?

 今日は奥の檻まで様子を見に行ったんだけど、私たちを見たニャンタはもう必死で出ようとグリグリほっぺが禿げるんじゃないかってくらいこすりつけるわ、地面を掘ろうとするわ、だったから、連れ帰れてよかったけどね。


 でも正直言えば、もう一泊か二泊してくれても……と内心思わないでもなかったw ニャンコは今朝ベッドでゴロゴロ甘えてきて、いつもはニャンタがいるから遠慮してできないんだよねえ、でもやっぱり甘えたんだよね……。最初のころのニャンコはよく鳴いてよく甘えて、暑苦しい性格やなーと思ってそれにちなんだ名前にしたのに、その後そうでもなくなったのは避妊手術の影響か、子供じゃなくなったからか、と思ってたけど、やっぱニャンタが原因か……。
 そしてニャンタがいないと、トイレの汚れが半分じゃなくて3分の1、外に飛び散る砂もまったくない、ご飯の周りに飛び散るフードのかけらもない、ニャンコは足を濡らしたりしないからそれでトイレに入って砂だらけになった足であちこちに足跡をつけることもない。うん、これが「普通の」猫のいる家庭、だよねえ?w
 という話をダンナにしたら、笑って「しつけの悪い猫だなあ」って、すいませんねえ、しつけができてなくて。でも思い出すのはおととしのダンナのイタリア講習会。3週間の留守のあと帰ってきたダンナに、当時の掃除のおばさんが「失礼なこと言うつもりじゃないんですけど、旦那さんがいると汚れ具合が違いますねえ……特にトイレとか」ってボソッと言ってて。そう言えばダンナってご飯食べててもよくボロボロこぼすし、トイレもまあねえ、それでもきれいに使ってくれてるほうだとは思うけど、やっぱりか。
 て、ほら、これニャンタとおんなじやん。そうそう、外から帰っても靴をあまり拭かないで入ってきて、べたべた靴跡つけたりもよくするよね、特にモップで拭いたばっかりでまだ濡れてる床に。
 という話をして(まあこれも、私のダンナ教育が失敗したとも言えるんだけどw)、男なんて人間も猫もおんなじだねー♪ と言ったら納得してたw


 さて、ニャンタが帰宅したらうちの面々はどう反応するか?

 帰ってケージをソファに置き、ドアを開けると……まずニャンコが、「あ、お帰り〜!」って感じで近寄って、匂いを嗅いで、フシャーッ! ってw もう10時間くらい経つけど、未だにフーフーシャーシャー言ってる。ニャンタのほうは、最初、「え、なに、喧嘩するの?」って嬉々として飛びかかって怒られて、その後もなんでだかちっともわからないで、何度もニャンコに接近しては怒られてる。たぶん、他の犬猫の匂いとか獣医さんとこの薬の匂いとか、もしくは獣医さんの匂いがついてて、ニャンコにとってはイヤな思い出の獣医さんのとこを思い出すか、これニャンタの顔してるけど別人(別猫)だ! ってことなのか……。ま、明日には普通になってると思いたい。

DSC01205

 哀愁のニャンタ(嘘)。

DSC01206

 ニャンコが近付いて匂いを嗅ぐけど、すぐにフーッ! 特に手術したお尻周辺を嗅ぐと拒絶反応がすごい。やっぱ異変がわかるのかな。


 ワンコは意外と普通で、あ、ニャンタ、って感じで普通に接してた。

DSC01209

 まあとにかく、帰ってきてホッと一安心のニャンタ。

CIMG8084


 でも、霧吹きをはたき落とし、ものさしをはたき落とし、洗い物してると顔を突っ込み、ダンナが台所で何かしていると「ニャンター(仮)! ニャンタ! ノー! ニャンタ! ニャンタ!」って叫ぶ声が響き渡る。あのさ、ニャンタは犬じゃないんだから、叫ぶより、黙って抱き下ろしましょうよ? まあすぐまた乗ってくるけどさw 三回下ろしたらたいてい諦めるよw

 というわけで、また騒々しい我が家に戻ってしまった……w
 いやもうマジで、ニャンタを里子に出したほうがいいんだろうか、とか考えないでもないけど、でもね、一度うちで飼うと決めた子は我が子同然だからね。これが自分で産んだ人間の子供だったら、どんなにやんちゃで問題児でも、里子に出そうとかやっぱり考えないだろうしね。しょうがないやね、そういう子なんだから、折り合っていくしか。
 しかしなー、手術と外泊体験でちっとはしおらしくなってくれるかと期待したんだけど、むしろパワーアップして帰ってきたようなw (あ、でもパソコンやってる私の腕のあいだに無理やり入ってくる代わりに、今またパソコンのうえの棚に寝そべってるのは、少し遠慮ってものを覚えたからか???)


 ちなみに、帰宅したニャンタが真っ先に欲したのは水。飲んで飲んで飲んで、それからおしっこ。ふうううわああああう、とかすごい声出しながら(痛いんだろうな)おしっこしてた。ちょっと泡立ってたから心配したけど、たぶん何でもなさそう。
 ついでに、もう3週間くらい前から猫砂が切れてて、いつも売ってるスーパーになくて、いつ入荷するのか訊いてもはっきりしない、よそのスーパーでは小さいの(いつものは18キロのバケツ、よそでは3キロとかせいぜいで7キロのビニール袋)しかないし。それでもないよりマシなので7キロの袋を買ったけど、このままいつまでもなかったらどうしよう……とかなり心配してた。もうすぐダンナがいなくなり、そのあと私も追いかける予定で留守にするからよけいに。でもさっき行ってみたらやっと入荷してて、ほっとした。バケツ4個分買ったよ。1個で一ヶ月くらいは持つんだけどね。


【追記】24時、猫たちにご飯を入れてやったら、並んで食べ始めたんだけど(それは午後にはできるようになってた)、食べてるニャンタの匂いをニャンコが丹念にかいで……そしてやっと、シャーッて言わなくなってたw まあこれで大丈夫かな。ちょっと心配したので、よかったよw