南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコの甲羅、その後

 もうだいぶ前、二週間か三週間くらい前になるけど、恒例の水槽掃除をして、シロコを戻す前に甲羅を洗ってたら、脱皮していることに気付いた。そろそろあったかくなってきたしねー。で、問題の第二椎甲板がバリバリと剥がれて、白っぽかったのが目立たなくなった!
 というわけで、それからまただいぶ経っちゃったけど、写真撮ってみた。

CIMG8165

 まず、水槽で泳いでるところ。第三椎甲板のほうがひどくなってて(それでも面積半分だけど)、そっちが目立つようになってる。


CIMG8166

 こちらはクジャコ。通常の、問題のない甲羅。

 シロコを取り出して写真。

CIMG8167

 全体はこんな感じで、あちこちが細かく脱皮してる。クジャコに比べてあんまり甲羅干ししないんだよねーこの子。してることもあるんだけど、時間で言うとクジャコの半分くらい。もっとしっかり甲羅干ししてほしいなー。

CIMG8172

 第二椎甲板のアップ。前に記事にしたときから、ここは徐々に白くなってきてた。でも悪化してる感じではなかったので、放置してたら、その白いのがこないだバリバリと剥がれたわけだけど。その下は白くはない、とは言ってもやっぱり通常の甲羅とは違う感じだよね……。ここに本来のクジャク模様が戻ることはあるんだろうか? もっと何度も脱皮を繰り返せば? それとも一生このままかなあ? まあクジャコと区別しやすくていいんだけどね。


 そして第三椎甲板のアップ。

CIMG8173

 右下が特にひどい。中央の傷もちょっと深いけど。ここはまだ脱皮してないようなので、これからかな。


 どちらも、柔らかくなったりはしていないし、広がる様子もないので、今後も様子見で。