南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-02-18から1日間の記事一覧

イグコ掘りはじめる……が

今日はイグコ、いつもの場所で日向ぼっこ。午後になったら下りてきてトイレしたー! するほど食べてたのか? と思ったけど、ウンチはなすりつけた程度で、あとはおしっこと尿酸だった。 それから産卵ケースの蓋を持ち上げてみせてやると、入った! 中でゴソ…

シェービングブラシツリー

メリダのマヤ博物館の前に何本か植わってた木。カルメンでも白い花のを見たことあるけど、車のなかからで、人んちの庭に生えてるのだから写真撮れなかったりしたやつ。博物館前のはまだ背が低いこともあって、思いっきり写真撮りまくってきた。 この日はどん…

ポチオが産卵(今年2回目)

外カメたちをチェックしてまわってて、ポチオの産卵ケース、ポチオが上陸したらわかるようにと、割りばしで土に筋を付けておいたのがなくなってる!? 産卵したのか、それとも掃除のおばさんが何かで雨除けの蓋を動かして雨が降って筋が消えただけか……。にし…

綿が発芽

メリダで見つけた綿、種を先週末持って帰って蒔いてみた。でもそのあとほったらかしにしてたので、金曜に帰ってきたらからからに乾いてたんだけど、一個だけ発芽してたー! ぽつーん。他のはダメになっちゃったのかなあ。まあいいや、もっと種取ってきたし。…