南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ掘りはじめる……が

 今日はイグコ、いつもの場所で日向ぼっこ。午後になったら下りてきてトイレしたー! するほど食べてたのか? と思ったけど、ウンチはなすりつけた程度で、あとはおしっこと尿酸だった。
 それから産卵ケースの蓋を持ち上げてみせてやると、入った! 中でゴソゴソして、出てきて、また入って掘って……の繰り返し。

IMG_1900

 しばらくすると、トンネルの横っちょから出てきてもがいているので、助けに行ったら、ニャンキジが私を探してニャアニャア言い出し、ここにいるよーと声をかけたら窓のところに爪を掛けてぶら下がって、イグコとご対面。まだニャンキジのことをよく知らないらしいイグコはデュラップ広げちゃって……あーあ、ここ、目隠しシートでも貼ったほうがいいかもねえ。
 そのあとイグコは結局産卵ケースを出て、またいつもの定位置に戻って寝ている。


 週日のあいだどんな行動をしているのかわからないので(掃除のおばさんとも顔を合わせないので、細かい話はまったくせず)、どうなんだろうなあ。少なくとも先週末までは、イグコは私の見てる範囲ではほとんど動かなかったんだけどね。だから、もしかしてそろそろ?とも思うし、でもわからない。
 去年はゴソゴソしだして割とすぐに産んだ気がするけど、モグリッチだけでは温度が足りなくて暖房機を設置したような(と思ったけど、使うほどもなく壊れたんだった)。その暖房機、今年は修理に出したっきり行方不明なんだよな……。どうにかもう少し保温してやれたらいいのかもだけど、どうしたもんだか。