南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

綿が発芽

 メリダで見つけた綿、種を先週末持って帰って蒔いてみた。でもそのあとほったらかしにしてたので、金曜に帰ってきたらからからに乾いてたんだけど、一個だけ発芽してたー!

IMG_1884

 ぽつーん。他のはダメになっちゃったのかなあ。まあいいや、もっと種取ってきたし。でも蒔くのは来週末、家にいられるようになってからにしよう。
 この双葉、日中はこうして開いてるんだけど、昨日の晩暗くなってから見たら、葉っぱが真下向いてた。しおれてるのか?と思って(帰宅してからからに乾いてたからすぐに水やったんだけど)触ってみたら、違った、寝てるだけだった。


 ところで木曜にメリダのマヤ博物館(Gran Museo del Mundo Maya)に行ってきた。ちょっとだけユカタン半島の地質学とか大隕石墜落(したのはユカタン半島なんで)で絶命した恐竜の化石とかのコーナーがあって、マヤ関連コーナーはひたすら広かった。当時の生活ぶりとか紹介してるところを見ていて、おおおー!

IMG_1813

「綿はマヤ文明時代からユカタンの主要産物のひとつであった」とな! そうだったのかー。あの道端に生えてる綿も、マヤの時代からめんめんと(綿だけにw)生き延びてきたマヤ綿(そんなのはない)の子孫なのかもしれないなあ。
 うまく育ってくれるといいけど……。