南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオが産卵(今年2回目)

 外カメたちをチェックしてまわってて、ポチオの産卵ケース、ポチオが上陸したらわかるようにと、割りばしで土に筋を付けておいたのがなくなってる!? 産卵したのか、それとも掃除のおばさんが何かで雨除けの蓋を動かして雨が降って筋が消えただけか……。にしては土が乾燥してるしな、と思って、土を湿らせてから、それっぽいあたりをそうっと掘ってみたら、あった。三つ。

IMG_1885

 いちばん上のはまあまあ水平で、発生も始まっている様子。白帯、写真ではよく見えないけど、けっこう広がってる。てことは、産卵は少なくとも3日くらい前、もしかしたらもっと前で、週初めくらいだったのかもしれない。

IMG_1886

 下のふたつはけっこう縦になってて、どうなのかなあ。でも掘り出す勇気はないので、そのまままた土をかぶせ、石を置いて、また筋をつけておいた。

IMG_1888

 とりあえず来週末までにまた産むってことはないだろうし、もう一回くらいはここに産めるかなあ。でもせっかく産んだ卵を(石が乗ってても)掘り返しちゃったりしたらもったいないので、来週末にはこのたらいは引っ張り出してこのままどこかに保管し、ポチオには別のたらいを用意してやるか。
 一回目の産卵分もその後どうなってるか、見てみたいけど、今回はとにかくじっと我慢して待つことにする。うまく孵化してくれるかなあ、どうかなあ。

5月31日、チェックしたら4個でした

 やっぱりダメかなあと、丹念にほじくり返してチェックしたら、何と4個あった。
 いちおうどれもひび割れとかはなかったけど、いちばん上にあったの以外は45度〜垂直に近く、うちふたつは上のほうが黒ずみ、下のほうがオレンジがかってた。真ん中は不透明な白。もう一個は片端が黒っぽく。いちばん上で水平になっていたのは全体に不透明な白。でも端のほうにまだら模様が出ている。
 どれもダメかもしれないけど、いちおう全部元通りに埋め戻し。