南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

チビミゾ池、改良

 こないだ新しく置いてみた鉢受けの池。周囲から枯れ葉がどんどん入っちゃうので、石を置いてみた。

IMG_1747

 うん、ちょっとはマシかな。

 ご飯をやったら、もう覚えたらしいチビたちがやってくる。

IMG_1749

 そのあいだに、ミゾッチが何やら変なものが……と気付いて寄ってきた。

IMG_1750

 慎重に、新しい石の匂いを嗅いでた。

IMG_1752

 ミゾタン(左)はミゾチンが食べてるお皿からお相伴。

IMG_1753

 いいよね? と顔を見合わせて、

IMG_1754

 まあまあ仲良く。

IMG_1756

IMG_1762

 この日はいつものカメフードに、小さく切ったチャラーレス(川魚の干したの)を入れてやったら、それも食べてた。動物性タンパク質とカルシウムも、まだ小さいから摂ったほうがいいよね。

 そのあと、池の中に三匹入れてみた。

IMG_1765

 フードにも水はいれてやって、そこからもみんなけっこうごくごく飲むんだけど、この池でもみんなひとしきり水を飲んで、ミゾゴンはさっさと上がり、

IMG_1767

 ミゾタンはトイレもして(まだミゾチンは飲んでるんだけど……)、

IMG_1768

 お父ちゃんに似て大酒飲み、もとい、大水飲みのミゾチンが最後まで残る。けど、ミゾチンも問題なく池から上がって立ち去っていった。この鉢受け、盛り上がってるところがちょうどいい足場になるみたいで、捨てずに置いててよかったなあw 甲羅がすっかり浸らないのは残念だけど、これで三匹も思う存分水が飲めるでしょ。前のたらいはいまいち上り下りが理解できなかったみたいで、ほとんど入ってなかったからね。