南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ産卵、またも無精卵

 今朝9時半ごろ、イグコがケースから出てきてるのがトイレの窓から見えた。お腹、どう??? と小さい窓から必死に覗くも、いろいろ邪魔でよく見えない。でも何となく予感があって、カメラを持って中庭に行ってみると……

IMG_2045

 イグコぉぉぉ〜! お疲れさま〜〜! お腹のぺったんこぶりがよく見えないので別角度から。

IMG_2046

 前回はもっとぺったんこだった気がするけど……まさか産み残してないよね? いちおう出してたご飯から、パパイヤとカラバサを少し食べたようだし。
 ケースの中はどうなってるかな? と蓋を持ち上げてみて、びっくり。

IMG_2047

 何なの、この乱雑ぶりは!? しかも、無精卵だし……。
 これでは探すまでもなくて、ついついこのまま卵を取り出し始めちゃった。あっちもこっちも、んも〜、ってくらい散らばって卵だらけだし……。全部見つけたかどうかはわからないけど、いちおう48個。去年の51個より少ないなー。

IMG_2048

 でも、イグコが見てて、ヤバいヤバいって感じで戻ってきてケースに入っちゃったので、すまんすまん。蓋を閉める前に見てたら、隅の方を頭でゴンゴンやって土をお腹の下に掻い込み、それをお腹で打ちつけるようにしてた。尻尾をたくし込んで蓋を閉めて、それ以上邪魔はしないことに。
 しばらくしたら、トンネルに溜まった土まで引っかいてたよ……。

 そのあいだに新鮮なご飯、特にカラバサとパパイヤを用意してやったけど、あんまり食べなかった……。お腹も、去年は本当に空っぽって感じだったけど、そりゃまあ内臓とか残ってるはずだしなあ、でも産み残してるのかなあ???

IMG_2052

 そんなことはないと思うけど、とりあえず私の卵泥棒のあと埋め直してケースから出てきたあとは、ずっと日向ぼっこしてるし、落ち着いてると思う。
 明日からはご飯食べて回復してくれるといいな。


 今回、卵をとっ散らかした原因についても考えてる。ケースがイグコのサイズに比して小さすぎたのか? 土の湿り気が足りなかったというのもあるかも(卵を探したとき、手で軽くかき混ぜられる程度にしか湿ってなかった)。あるいは今回下からヒーターであっためて、底のほうの温度が上がりすぎてて、イグコが適度と考える温度の層が浅すぎたってのもあるかも。
 とにかくこの辺、また来年に向けて課題だな……。