南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒毛虫、羽化するも……

 掃除のおばさんには、虫の世話まで頼むのはさすがに無理だと思って、週末だけ私が対応してたんだけど。先週末はまったく変化のなかった黒毛虫たちの繭。今回帰ってきて覗いてみたら。

IMG_1737

 羽化してた。けど……ごめん〜〜〜〜、もう死んでた……。

IMG_1738

 いつ羽化したんだろう、日曜の晩とかだったのかなあ。それとも、羽化すると一日でも空腹に耐えられないのか。まあ繭になってからずっと断食してるわけだしな……。


 1号が繭になってから時間が経ちすぎてるし、2号が上からかぶさるように繭を作っちゃったから1号は羽化できずに死んじゃったと思ってた。で、繭のほうを見ても外からはさっぱり出てきたところとかわからないので、ばりっと剥がしてみた。

IMG_1740

 そしたら、2号はまだ羽化してないみたい? その下の1号が出てきたっぽい穴もあるし。そこをさらに剥がしてみたら、

IMG_1741

 1号の繭は確かに空っぽになってた。1号が繭になったのって1月10日、1ヶ月もかかって羽化したのに……。2号は1月21日に繭になってるのを発見したけど、実際には数日前だったかも。こちらはいつ羽化するのか。
 ただ、正直、こいつら大食漢だから、あんまり繁殖してほしくないんだよなあ。5軒ほど離れた友人のとこでもポトス食いまくってるらしいし。だから、無事に羽化しても、元気で卵いっぱい産めよ〜、と自由にしてやっていいものかどうか……。だから、今回不可抗力的に、死なせてしまったのは実は複雑なところ。オトナになったら何を食べて暮らすのかわからないから、飼い殺しにするのも難しそうだしね。結局死なせちゃうことになるのかな……。