南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メリダで野生の?綿を発見

 道端の花を探しながら歩いていて、こんなものが目についた。

IMG_1679

 綿!?に見えるけど……綿っぽい、違うものかもしれない。花はだいぶ探したけど、咲いてるのはなくて、割れる前の実はこんな感じ。

IMG_1682

 帰ってから検索したら、やっぱり綿だ〜! へえ〜!
 ちょうど、ブラジル移民の日本人家族が綿の栽培をする映画とか見た(二度目だけど)ばっかりだったってのもあって、なんか感動。そう言えば私、中学のとき理科クラブに入ってて、そこでなぜだったかは忘れたけど、綿の栽培をしたいと先生にごねたことがあったっけ。でも結局綿はどうとかで無理って言われて、ヒマワリとか栽培したような記憶が。なんで綿だったんだろう??? さっぱり覚えてないw
 でも、今なら無理じゃないぞ!!! ちゃんと採ってきたしw

IMG_1685

 この中に、ごつごつと種が。

IMG_1686

 持って帰ってきたので、植えてみる。水はけのいい土、日当たり、そして植え替えるとあまり良くないらしいので、最初からでかい鉢に。