南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫うじゃうじゃ屋敷

 いやあ、世の中、猫屋敷っていうと4匹なんて目じゃない、二ケタ三ケタの猫の数ってのが存在するんでしょうけどねー。私にとっては4匹でも充分うじゃうじゃだなーと思った本日。


 いや、まず昨日の晩、寝る前に猫たちの所在を確認してまわったとき、こんな光景が!

IMG_1931

 おおおっ! 二匹そろって入ってるー! フラッシュ焚いて撮っちゃいましたね。みんなバラバラにだったら、それぞれに寝てることはよくあるんだけど、並んで入ることはまずない。なんでかなあ。
 そして今朝は、

IMG_1933a

 青いのは、メリダで買って使ってたアクリルの毛布。持って帰ってきてカルメンで初めて使ったんだけど、まあそれが珍しかったのもあるかも。でもニャンリンは一晩中ずーーーっと私とダンナのあいだで寝てて、明け方になってニャンタがやってきて、でも先にニャンリンがいるとニャンタは遠慮して素通りしちゃうことがほとんどなんだけど、今朝は動きに気を付けつつも、私のお腹と胸にどっしり。そのうちそこから滑り落ちてニャンリンの顔にぶつかり、でもニャンリンもちょっと迷惑そうに位置を変えただけで怒ることはなく、そのまま二匹で寝てた。
 これまたちょっと珍しいので、ダンナに撮ってもらった一枚。あーお腹空いたなー、そろそろ起きたいなー、と思いながら我慢してたw


 それからニャンタがのいてくれたので起きて、ダンナが仕事に出かけて、ベッドメイキングしようと思ったら。

IMG_1947

 あれま、今度はあんたらがメリダの毛布の寝心地試してるの?

IMG_1948

 ニャンコとニャンキジも意外と仲良しなんだよねー。
 朝の用事をいろいろと一通り済ませて、私もここに混ぜてー、と一緒に寝転んで本を読んでて、うとうと。そしたらソファのほうで寝てたはずのニャンタがやってきた。

IMG_1950

 あはは、三連猫だー。と思ってふと見たら。

IMG_1951

 あれま、ワンコもいつの間にか昼寝、じゃないな、朝寝に参加してた?
 うーん、これでニャンリンも来ればホニュ全員勢ぞろい、が叶うじゃないか。と思って探してみたら、私の部屋の椅子で寝てて、盛大に喉をゴロゴロ鳴らしてご機嫌の様子。そこで抱っこしてベッドに連れてきてみた。

IMG_1955

 下ろして、数秒で誰かと猫パンチの応酬、誰かが離脱、となるかなあ、と思ったんだけど。

IMG_1956

 あれ? みんな落ち着いてる?

IMG_1958

 ニャンリンも身づくろいちょっとしたりして。嘘みたいに平和なひととき。


(音楽鳴ります)


IMG_1961

 5匹勢ぞろい、と言いたいけど、ワンコが下半身のみだから、4猫0.5犬、くらい?

 でも猫たちは勢ぞろいと言っていいこの距離。

IMG_1963

IMG_1968

IMG_1969

 何枚も何枚も写真撮ってw あー、ウジャウジャいるなあ、とw
 いや、ネットではそりゃね、日本のストーブの前にもっと密集してる10匹くらいの猫の写真とかあるし、こんなの大したことはないのわかってるんですがw そのくらい寒いところに、一度住んでみるのも悪くないかも、と思ってみたりしてw

 そのうちニャンタがニャンコといちゃいちゃ。

IMG_1970

IMG_1971

 やっぱりこの二匹は特別小さいころから一緒だったから、いちばん仲良しだよね。

 そしてそのあと、ど真ん中だったニャンタが立ち去って、残った猫三角形。

IMG_1972

 でもニャンキジはいちばんあとから来たのに、ニャンタにもニャンコにもニャンリンにも、もうすでに舐め舐めできるようになっている、驚くべき社交性。やっぱり見込んだとおりだったなー。
 そしてなんで私がニャンキジを飼おうと思ったか、と言えば、まあポチコが死んだのと入れ替わりにやってきたからってのもあったかもだけど、この性格なら、ニャンコにもニャンタにもニャンリンにも嫌われているwダンナにも友好的に接してくれると思ったんだよねーw
 ダンナ、猫好きなくせによくわかってないのか、ニャンコとかも犬を扱うようにワシャワシャと毛を逆立てて撫でたり、頭ぐいぐい押したりするので、ニャンコは抱き上げられようとするだけでウニャアアアアと抗議の声を上げ、小さいときは素直だったニャンタも大きくなったら嫌なときは嫌!と引っかくわ噛みつくわの暴行を加えるようになり……w そんな時にやってきたニャンリンは当初おとなしかったので(猫かぶってたwんだろうな)、ダンナが飼いたがったんだけど、いざ飼ってみたら掌を返したwww ニャンコやニャンタほどじゃないんだけど、ダンナが抱っこしても両手を突っ張ってできるだけ離れ(ニャンリンはキスされるのが好きじゃないので)、隙あらば逃げ出そうという魂胆がありあり。
 しかしニャンキジは素直ないい子なので、ダンナでもちゃんと相手してくれそう。友人たちの小さい子供らがちょっと無茶な抱き上げ方をしたりしても、じっと我慢してたしね。と思ってうちで引き取ろうと言ったのに、ダンナ、最初のころは嫌がってたw なんで隣の友人が飼わないんだと文句言ってた。隣は新年に義両親が来る予定で、義母さんが猫嫌いだから無理だって、と言ったら、じゃあお客が帰ったら向こうに渡せばいいとか言ってた。
 ……そして私がメリダにいるあいだに、すっかりニャンキジと仲良くなっちゃったダンナw 隣の友人に譲る話はぁ〜? と今もときどき持ち出してダンナをイジメてますw