南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのジャンプ

 イグコの産卵が近いことは間違いないようで、今朝も早くにケースから出てきてちょろっとおしっこして、中庭をウロウロ、合間にケースに入ってゴソゴソ。
 私も、ヒーターを設置する場所を考えたり、いろいろ対策。そのあいだにもイグオはウロウロしてて、胸元に手を当ててやったら、あったかかったのか、じっとしてた。これだけ留守にしてても私のことはいちおう覚えてるみたいで、安心。
 ヒーターは置きたい場所はあるんだけど、そのためにはケースを載せてるテーブルの板を一部切り取らねばならず、掃除のおばさんの旦那さんに来てもらう約束に。今日のところはその近くに置いて、いちおう電源入れてみた。少しは暖かくなると思う。



 そしてイグコが中でゴソゴソ掘ってるときに、こんなに土出しちゃってどうよ?と蓋を持ち上げて覗いてみた。土に湿り気が足りないのかと思い、ホースでイグコのいるケース内に水をぶちまけたら……イグコ、その水を直接口で受けて飲んでる始末。水入れは置いてるんだけどなあ、そこからは飲んでないのか? と思う飲みっぷりだった。
 ひとまず、水浸しにはならない程度、でもイグコが掘っても土が簡単には崩れない程度、に濡らしたつもり。


 イグコ、昼ごろセイバの木に登ってた。

IMG_1975

 この金網、だいぶ前に取りつけたけど、もう長いこと使ってないようだし外そうかなと思ったこともあった。でも登ってるんだねえ。で、ここからどうするんよ? と見てて……予感がして動画に切り替え。

 やっぱりー! だけど、あんた、妊婦なんだからさあ、そんなお腹をモロにぶち当てるような跳び方して……大丈夫なの???


 今夜もイグコはケースの中。暗くなってからもしばらくゴソゴソしてたけど、今は寝てる様子。


 イグリンコのほうは、おおむね落ち着いてるけど、短時間とはいえ、部屋に入れろー!と窓をガリガリ

IMG_1977

 窓際に座ってイグリンコと対面してたら、私の足元にニャンキジがやってきた。そのときの、イグリンコの視線w

IMG_1978

 なんじゃい、こいつは? って顔? さて、イグリンコも今後、どうしたもんだかなあ……。