南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

胴切りマミラリアに根っこ、植え付け

 4月末に根元が腐って倒れたハシラサボテン、いつの間にやらひと月経ってた。逆さまに乾かすこと数日、そのあと切った部分を下にして、空の鉢に放り込んでいた。
 こないだふと鉢から出してみたら、ちゃんと維管束のところから根っこが。



 へええー、なるほどねー。
 へこみ具合はそんなでもない(気がする)ので、そのまま植えつけることに。



 なんか……すでにまた曲がってきてる気がするんだけど。もしかして、そういう種類なのかなあ? うちのハシラサボテンはどれも、すっきりしゃっきりまっすぐに育っているから(日当たりのいいほうに曲がるから回せとか読んだこともあるけど、もちろんそんなことはしてない)、曲がるサボテンがおかしいのかと思ってたけど。
 でもまあ曲がるサボテンも、考えたらうちにはいくらでもあるか……。ただし、曲がるのはどれももっと細いんですけどね。