南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、哀愁の?部屋散歩

 昨日から、ケージの中でがたがたと歩き回って落ち着かないカメンコ。すっかり庭散歩の味を覚えたのか、それとも覚えたのは庭に落ちてるイグアナのウンチの味か……orz しかも、イグアナの糞ばかりか、貝殻までときとして食べちゃって、ウンチに出てくる大きさならいいんだけど、先日はまさかその大きさのは食べられないだろ、と放置して20秒、改めて見たら貝殻が……ないッ!? まさかあれ食べちゃったの???


 ということがあったので、忙しいときに庭散歩させるのも大変だしなー、と部屋散歩。



 いつもは本棚沿いに行ったり来たりするだけなのに、今日はなぜか私の机の下に。



 む、何か変なものがあるぞ? 私の足マッサージマットです。齧らないでねー。



 それは私が足を伸ばすために置いてる椅子の足。食べられません。




 ケーブルに絡まって、物思ふ。
 ワンコと違って、ケーブルがあっても何ともなく普通に乗り越えて歩くところがラクチンと言えばラクチン。別に絡まって動けなくなってるわけではない。



 あんまりアンニュイな風情なので、庭に出してやるかー。最近はさっさと土のところ(イグアナのウンチが落ちてるところ)に向かうカメンコ。落ちてたらすばやく掃除するけど、机の下にもぐりこまれると、貝殻見つけたときに対応が遅れるから、やめてね。と、ポトスのジャングルに向かわせてみた。くるっと回れ右したけど(ポトスは一応食べちゃいけない種類なので、いいんだけどね)。


 そしてやっぱり土のところに石を見つけてかじりつく。さすがにこれは、どう間違っても食べることはないので、やらせておく。
 しかしカメンコの視線は次の獲物を見つけて……。