南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナベビー買ってしまいました

 とうとう9匹目の我が家の爬虫類です。
 昨日、カメの餌を買いに(このごろクジャコポチコポチオが食べる量がすごい)、歩いて5分のペットショップに行ったら、イグアナベビーが! 来週入りますって言われたのが二ヶ月前でしたっけね? 体長8cmくらいのが、3匹。うわーーーーー。


 と言いつつも、そのときは日曜の午後で、他にも客がいっぱいでごった返していたので、そのまま退散。私も昨晩提出期限のものを抱えていたしね。
 で、その提出物を(まだ不満が大いに残るので、これからまた頑張らねばならないという事情はあるとしても)出してしまって、土日で脳みそくすぶってたので、今日(月)はお休みすることに。
 そうすると、あれですね、小人閑居して何とやら。イグアナベビー、ほしい……。昨日の時点ですでに、どんなケージにしてどこに置くか? 脳内シミュレーションはしてみたんだけど。


 結局、ダンナの昼休みに銀行に用事があるので、昼ご飯はプラザのフードコートで、となるとそのペットショップのすぐ隣。問題はケージなんだけど、イグアナがまだ売り切れてないか確認に。昨日3匹だったのが、2匹になってた。店の兄ちゃん(前のとは別の人だったけど、その人もオーナーの息子らしい)が言うには、4匹入荷したんだって。あっという間に半分かいッ! てか、そんなにイグアナをペットとして飼ってる人、いるの???
 私が考えていたケージは、余っている60cm水槽を横倒しにして、ドア付き金網をあつらえてもらうか(しかし出来上がってくるのに何日かかるかわからない)、あるいは大きめの鳥かご。見た感じ、イグアナの頭は1cm以上あるし。
 店のお兄さんとおじさんと、いろいろ話して、まずケージを用意できるまで、イグアナのお金は払うから、一匹お店でキープしておいてもらえる? ということに。でもおじさんは、何となし渡してしまいたい雰囲気。そこでダンナが、そんなら今から鳥かご買いに行って、すぐに戻ろう、と言い出す。そのペットショップには適当な鳥かごなかったんだよね。
 で、大急ぎでメルカード(市場)に行ったんだけど……もう閉まってた。しょうがない、明日だ。で、ダンナは仕事なので、私ひとりでペットショップに戻って……イグアナ買ってきちゃった。



 ひとまず、イグアナと同じくらいの値段のするw昆虫ケースをお薦めされて、まあ当座はこれで間に合うか、それに何かで持ち運びするときにも使えるし、と。
 鳥かごについては、おじさんは、細かいメッシュのヤツでも隙間から抜けるよ、という。うーん、頭、1cm以上ない? とイグちゃんを取り出してみんなで検証してみたけど、おじさんは、その気になれば頭ぺったんこにするから、というのだね。
 確かに、その昔、日本で捕まえたシマヘビか何かを鳥かごに入れて、少しして様子を見に行ったら、ヘビ使いに踊らされるコブラのごとく、垂直に立ち上がったヘビが隙間から抜け出かけていたことがあった。で、店のおじさんも、目の細かい金網を買ってきて鳥かごの周りに張ればいいけどね、と提案。日本のヘビのときはまさにそれを、父親がやってくれたんだけど、私は手伝っただけだったけど、かなりの重労働だった記憶が。今は、ダンナはそういうのまったくできないから、私ひとりでやるのか……。まあいいけど。


 んで、炎天下をてくてくと歩いて持ち帰って(すでにケース入りで)、キッチンペーパーを底に敷き、庭の小枝を適当に拾ってきて入れた。カメ用に大小の餌皿はいくつもあるので、新しい小さいのを出してきて、菜っ葉を刻んで入れてみたら、5分後には食べてるし。
 イグリンコと違って、警戒心が本当に薄いねえ。感激。上の写真は、そのもぐもぐしてる瞬間。




 ところで、ケース内をウロウロするのを見て初めて気がついたけど、なんか左脇に赤い染みがあるね。


 何だろう? 単なる模様? 脱皮の皮がちょっとついてるし。出血ではないと思うし、病気でもない、と思うんだが。よく動いて、合間合間に食べてるし。


 ちなみに、お店に残ってたもう一匹は、緑色がすこーしくすんで渋い色で、色としてはそっちのほうが好みだった。うちの子は心持ち大きめで、体は鮮やかなグリーン、ところどころに水色が混じっているのは日曜に見た3匹全部に共通。そして最後に売れ残った子は鼻の先も緑だったけど、うちの子は鼻黒w
 どっちにしようか迷ったんだけど、元気そうなほうがいいかなと鼻黒くんを選んできた。何となく、鼻黒くんはオスで、もう一匹はメス? とか思ったけど、そんなのこの大きさでわかるわけもないし、私の勘が当たることもめったにないしね。


 そして、今、机の横に置いてるんだけど、キシキシとプラスチックに爪を立てながら動き回って、ご飯を食べて、疲れたらそのまま目を閉じて眠ってるw ケース越しに指を近付けても逃げないで、首をかしげて見てる。
 イグリンコとのじっくりゆっくりの交流も楽しみではあるんだけど、この子の成長と懐き具合もこれから楽しみ。明日はケージ、用意できるといいな。



 名前(本名)とHN、また考えなきゃ。ちなみにイグアナ本体は253ペソ(1500円弱)、ケースが250ペソ。イグアナフードも一応餌付いているとのことで、念のため買ってきた、45ペソ。写真あとでアップします。