南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

1階食堂、2階は寝室、3階はサンルーム

 昨日はまさかの二階でご就寝だったイグリンコ。今朝起きたら落ちずにちゃんと同じところにいたw おはよー、と声をかけて朝のワンコ散歩に行って帰ってきたら……えええ〜、もう3階のサンルームに移動ですか?

CIMG6583


 すっごいご機嫌そうな顔してるから、まあいいけどねw

CIMG6585


 それにしてもバックが汚ない。ぜんぜん手の届かないところだし、雨が降ったら濡れ放題だから汚なくなるのも仕方ないんだけど……。どうにかならんもんか、と考えて思いついた。



CIMG6587


 見よっ! 作り付けの洗面台に登って立てば、ほぼイグリンコと同じ高さだ!!


CIMG6588

 そしてズームで撮ればこのとおり! これはなかなかのナイスショットだと思う。ちょうど気持ちよく日も射してきてるしね。
 ちなみにイグリンコ、昨日の段階ですでに鼻のてっぺんに切り傷をつけてた。どこで切っちゃったのか……ちょっと血がにじんでたけど、出血してるってほどでもないからまあいいか、と放置。でもこの写真でばっちり写っちゃってるね。


 それから、ずーっとずーっと3階でゆ〜らゆ〜ら日を浴びて気持ちよさそうだけどさあ、トイレとかご飯とか、どうするの? まあそもそもは日当たりに時間制限のある中庭で申し訳ないので、少しでも高いところに行けるようにと思って買ったセイバの木だから、目的には(どうにか)かなってくれて嬉しいけどね。
 やっぱりもう少し上り下りしやすくしてやらんとかわいそう、てか木も爪で削られてたまらんよな、きっと。
 そんで、どうしたもんかと考えた。以下、だらだらと考察、飛ばしてもいいです。先週も考えてて、太い荒縄で作ったような網があればいいかなあ、とか。小さくて安物のハンモックとか。とにかく軽くて頑丈な網状のもの。ハンモックはいらないときは道端とかで売ってるのを見かけるが、いざとなるとどこにいるかわからない。それに大きさとか幅とか融通が利かないし。太い縄を買ってきて、ビニールひもで梯子状のものを作って枝からぶら下げる?
 などなど思案しながら買い物に行って、金物屋さんにザイルを売ってたよなと行って、網みたいなものありませんかと訊ねたけど、ないと言う。そういうのどこで売ってますかねえ、と訊いたら、魚市場にあるよ、との返事。それってきっと漁網だよね、と言いつつ一応行ってみる。それらしい店を見つけておじさんと問答、何に使うのと訊かれて、いやペットがよじ登るのにモニョモニョ、と説明すると、あーそれならここをちょっと行ったところにお店があってそこでそういうの売ってるよ、でも今日(日)は閉まってるから明日ね、とまた教えられ。
 うーん、でもそれもたぶんなんか違う気がする……と悩みつつ。実はその前にスーパーの向かいにオレンジとかをビニール網の袋に入れて積み上げてる倉庫があって、あの袋とかいいかもねー、ちょっと訊いてみよう! と倉庫に入ってって、ここ売ってるんですかと訊いたら、プラットフォームに仕送りする荷物なんだって(^_^;) がっかりして家に向かう途中、トラックでオレンジを袋詰めにして売ってる人がいて、そこでも訊いてみた。まずはオレンジいくらですか? 一袋20kgで160ペソだって。半分でも売るよ、10kgで80ペソ。とのこと。でもねえ、オレンジ、昔は買ってたけど、絞るの大変だし、ゴミがまたすごい量なんだよね。実は袋がほしいんですけどね、袋だけ2,3枚売ってもらうってわけには……いきませんよねえ? と言うと、今日は余分がないからダメだけど、来週余分に仕入れて持ってきてあげてもいいよ、とのことだった。そうかぁ、ありがとう、と立ち去ろうとしたら、まあまあオレンジ一個持っていきなさいな、とお姉さんがオレンジを四つに切ってくれた。車のなかでそれにかぶりつきながら、さらにいろいろ考えてたわけですが。
 結局いろいろ探してみても不発だったので、あのオレンジ、おいしかったし、まあ買うかー、と決心してもう一度お姉さんのところに行って、スイマセンやっぱり半分ください、と買ってきたよ10kg! 袋がうまく使えなかったとしても、おまけとしてオレンジが10kg食べられるんだから、まあいいかって、本末転倒? で、買ってきたオレンジは全部放り出して、袋を眺めて、うん、これなら使えそうかも。少なくとも当分は。一部縫ってある糸をほどいて、チョキチョキと切って広げて、ハンモックみたいなもんだけどもっと軽くてお手軽な網を、取り付けてみた。


CIMG6589


 こんな感じに。作業してるあいだ、セイバの木をだいぶぐらぐらと揺らしたけど、てっぺんのイグリンコは平気。


CIMG6600

 きんもち良さそうだねえ〜。ゆらゆら揺れるのが、イグアナとしては案外幸せなものなのかもね〜。と思って、ゆらゆらを動画に撮ってみた。


 ゆらゆらしてるのは私ですけどねw まあ風で少しは自然に揺れる部分もあるけど。
 で、こうやって苦労して、下りてきやすいように(一部は)いいもの取り付けてやったのに、イグリンコは3階から下りてこない〜。向きを変えちゃったりして、体にまんべんなく?日が当たるようにしたり、サンルーム堪能してるねえ。いいけどね。そのうち、見に行ったら、片手だら〜ん、顎を枝に乗っけてごくらくごくらく〜、てな格好になってたり。


CIMG6602


 だけどさあ、トイレは? まさかそのてっぺんからドバドバジャーーー、とかイヤだよッ!? ぜったい、イヤだよ!? それにお腹空いたからってそこらのセイバの新葉を全部食べないでよ? と、いろいろ注文の多い飼い主。
 夕方、ワンコの散歩に出かけて、一時間ちょっとして帰ってきたら……イグリンコがいないッ! ついに下りたかッ! どこ!? ……と探したら、植木鉢ハウスのなかでぐっっっすり寝てたw ご飯はちょっと蹴散らしてあったけど、ほとんど食べてない感じ? トイレもしてなかった気がする。ハウスを覗き込んでだいぶ声をかけたけど、起きないw よっぽど疲れてたんか? やっぱりあの細い枝の上で寝るのは無理があったか?


 でも、よそのイグアナ関連でちょっと昔のイグアナ写真を発掘してて出てきた、裏庭に勝手に生えたパパイヤに住み着いてたグリーンイグアナベビー。

P1020359

 この子だって、こーんな細い枝で寝てたしねえ。野生のイグアナでもこれってことは、わりと普通? とか思ったんだけど。でもまあ、イグリンコの場合、バランス崩して落っこちたらだいぶ痛いだろうから、緊張感が違ったのかもね。


 ともかく今夜はぐっすり寝て、明日はご飯もしっかり食べて、それからまたてっぺんに登ってみてちょうだい。オレンジの袋もうまく使えるかどうか、様子を見ながらまた調整してあげるからさー。