南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パパイヤがいっぱい

 種を蒔いても、なーんか発芽しないなあと思ってたら思いがけないところから出てきたりしたパパイヤだけど。
 普通にちゃんと蒔いたプランタもだいぶ生えそろってきて、むふふふふ。


CIMG6551


 まだ全部が全部じゃないけど、半分以上は出てきたかな? 発芽率低いのかと思ったけど、ゆっくりなだけだったみたい。
 ちなみに、実のなかですでに発芽してるのを厳選して植えたやつは、一番有望株のがやっと双葉を持ち上げてきたところで、昨日だったかワンコが何やらしてて、あっコラッ! と言ったときはすでに時遅し、引っこ抜かれてた。なんでそんなことするんだよ、もう〜! と怒りながら、でもすっぽりきれいに抜かれただけで(ワンコにとっては自分の鼻の孔より小さいものなのに……)傷にはなってなかったので、そのままもう一度植え直したんだけどね。
 今日もっぺん見ても、双葉がかぶってる殻が取れないでくっついたまま。やっぱり種の外のネバネバは取らなきゃいけないのかなあ、と思いながら殻を取ってやろうとして……うわあああ、双葉までちぎっちゃった! 私、ワンコより不器用なのか??? どうなるかわからないけど、一応今後に期待してそのままに。