南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの寝相

 昨日の写真なんだけど。



 何の変哲もない、普通の寝顔。
 だと、今日カメラから取り出したこの写真を見て思ったんだけど。焼ききれかけの脳みそをゆっくりと動かしてみると、思い出した。


 グアコ、昨日、水のなかで口を開けて寝てたんだった。何してるんだ? と覗き込んだけど、目は確かに閉じてた。口はぱっくりと開いてた。何だろう、もしかして私に皮を剥かれて怒ってる夢でも見てたんだろうか?
 写真を撮ろうとしたら気取られて、口を閉じてしまったのがこの写真。でも目はまだ閉じてたのね。


 そのあと、もう一度、口を開けて寝てるところを目撃。ジャイマスってよく口開けて寝るんですかね? それとも、まさか、風邪引いてるとか??? 相変わらず食欲はあるし、ずっと口を開けてるわけでもないんだけど。


 そして、もう少ししてからふと見た格好。


 後ろ足を、ぬーん、と伸ばして石に載せてる。この格好はどこかで見たぞー、と思い出してみれば。
 これこれ、シュラスコレストランにいたミゾヤマガメ姐さん



 なんだろうかね、カメってこのスタイルが気持ちいいのかなあ? クジャコとか、甲羅干しのときは宙に足をピーンと伸ばしてるけど、これはそのサボりスタイル?