南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、部屋を出る

 留守のあいだ、いろいろやらかしてくれたカメンコ、ケージから出してもらえなかった腹いせか、今んとこ週一回のウンチを今週は3回も、しかも2回が昨日と今日って……。
 昨日のウンチはダンナが見つけて片付けたと言ってたが、見ればマットレスに薄ーく塗りたくったと言ったほうが正しい状態。しかもどんだけ暴れたのか、木の壁にまで塗ってくれてるし。もちろんカメンコのお腹もきっちゃないし。
 すぐにお風呂に入れて洗い流して、マットレスも取り替えて、昨日はともかく今日は朝からご飯もなかったから、お腹空いてるでしょと菜っ葉を入れてやったのに、食べもせずに歩き回るので、そのまま庭へ。外ガメの世話をするあいだ放置。ずいぶん歩き回ったからもういいでしょ、とケージに戻しても、まだ菜っ葉に見向きもせず、出せ出せ攻撃。しょうがないので、部屋の床に出してやった。
 そしたら、今日は、ゆっくりと私の部屋を出て行くので、カメラを持って追跡。



 私の部屋を出て、クローゼットを置いてる廊下へ。



 クローゼット沿いに歩いていく。手前左は寝室(無視)、まっすぐ行ったところがダンナの書斎、奥を右に曲がったところが居間と食堂で、そのまま行くと玄関。



 ここでだいぶ長いこと立ち止まって、どこへ行こうか思案していたが、結局方向転換して……。



 壁などをチェックしつつ



 おもむろに戻ってくる。



 撮影を続ける私の足もとを抜けて、



 クローゼットの横をたくましく歩いて、



 突き当たりのトイレに入ろうとしたが、事前にドアを閉められちゃった。
 いや、そこにはあんまり入らないでほしいんでね。


 さすがにこのあと、ケージに戻したらおとなしく菜っ葉を食べて寝た様子。二日分たっぷり歩き回ったかね? いいけどだんだん自己主張が激しくなってきたなー。