南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

青めがねのハト

 庭で写真を撮っていたら、頭上のヤシの木からぐるっぽーぐるっぽーとハトの求愛の声が。見上げると、求愛していたオスのほう?は飛んでいっちゃったんだけど(諦め早いなー、そんなんじゃ嫁さん見つからんぞ?)、残ったほうをズームで撮ってみたら、わりと綺麗に撮れて、目の周りが青くて面白いのでアップ。




 鳥図鑑でハトのところを見てみたけど、ざっと見たところ、それらしいのは見つからず。オスかな、メスかな。
 と思ったけど、それっぽいのを検索してみると、Zenaida asiatica、スペイン語でtórtola aliblanca、英語でWhite-winged Doveというやつみたい。翼に白い模様、首筋の黒い小さな筋、そして目の周りの青も、ウィキペディアにはちゃんと書いてあった。図鑑、役に立たねえなー、いや、立ったのか???
 しかし学名がasiaticaなのに、分布はアメリカ大陸? アジアにいないの? 和名もないみたいだし。