南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドラゴン芋虫、アリに食われる

 今朝、庭に出たら、こんなものが目に付いた。



 あれえ、これ前に車のボンネットに乗ってうちに来てチョウチョになったドラゴン芋虫ではないか。
 でものた打ち回ってるので、よくみると、アリにたかられてる……。イモムシを転がしてアリを払って、それでもついてるのをせっせと取ってやったんだけど……しばらくして見たら、死んじゃってました。遅かったか。だったらアリさんたちのお腹を満腹させてやればよかったかもね……。
 よくわからないけど、横腹の気門のあたりを食い破られていたようです。アリンコ、おそろしや。他に食べるもの、ないんかい。イグリンコは大丈夫なのかねえ、とそっちが心配になったり。


 ところで、だいぶ前だけど、って写真の日付を見ると5月17日だけど、庭の水遣りをして、ふと気がつくとシャツの袖に虫がついてたことがあった。なんじゃこりゃ、どこから来たの、と持ってたカメラで写真を撮りはしたものの、ネタにするほどでもなくて放置してたんだけど、これ、ドラゴン芋虫のちっこいの……ではないかなあ? 頭の形が(よく見えないけど)違うしね。
 でもついでだから載せておく。